月山 月山神社 ハイドラCP

2018.09.05(水) 日帰り

DAY 1

前日の鳥海山に続いて登ってきました。 山頂には出羽三山神社の一つ月山神社が鎮座しており、そこには鳥海山編で説明したハイタッチドライブというアプリのチェックポイントがあるために登ってきました。 登山当日は大阪や関空に甚大な被害をもたらした台風21号が山形県を過ぎ去った翌日で早朝から大雨。 雨では無理、、、お金貯めてまた来るか、、、 仕方ないので他のチェックポイントを取ろうと下界をドライブしていたら、次第に雨が止み曇り空から薄っすら青空が見えてくるではありませんか。 月山スキー場に電話したら被害も無くリフトは営業との返事なので迷うことなくリフト乗り場へ直行! それでもリフトから山頂を見渡すとまだガスがかかった状態。強風なら撤退すればいい、折角ここまで来たのだから行けるところまで行こうと、当初は湯殿山神社から登る予定でしたが9時から山行開始になったのと、午後から予定もあったので月山スキー場から最短ルートで登ることにしました。 リフトから降りた場所は薄いガスがかかっていましたが風は強くなく視界も悪くない。 展望は諦めつつ、このままだったら行けると山頂へ向かいました。 鍛治月光からは徐々に雲が消えてゆき、山頂に到着するとガスが抜け視界が一気に開けてくるではありませんか‼ 前日の鳥海山に続いてなんていう奇跡!なんという幸運‼山が自分の登頂を待っていたかのようなタイミングでした。 そして予定ではなかった月山神社でお祓いを受け、年間30万人も訪れる人気の山なのに誰一人居ない山頂での絶景を長時間独り占めで堪能することができました。 もちろんチェックポイントもゲット。 一つ残念なのが遠くに見える鳥海山は濃いガスが大きくかかっていて姿が全く見えなかったことです。 そして羽黒山神社、湯殿山神社も参拝し、前日の大物忌神社と出羽三山神社を参拝出来たことで日本古来の山岳信仰の奥深さに触れることができ、この旅の一番の目的であった二山の山行を無事に終えることができました。 月山の神様ありがとうございました‼️