みんな大好き多度山🏔️へ。 多度大社⛩️と神馬の湯♨️にも。

2023.04.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

5.8km

のぼり

515m

くだり

446m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
25
距離
5.8 km
のぼり / くだり
515 / 446 m
39
1 7

活動詳細

すべて見る

刈谷体育館から近いところでお勧めの山を調べてたら猿投山とか多度山が見つかった。多度山はなんか聞いたことのある山でここからの距離は55kmで1時間ほどかかる。 せっかくここまで来たら愛知の山より三重まで足を伸ばしたい。それにとっても人気の山らしい。立山町なら尖山、上市町なら千石城山か城ヶ平山といったところだろう。お手軽なのもいい。

多度山・美濃松山・石津御嶽 駐車場。正面には月🌔が
見えます。
駐車場。正面には月🌔が 見えます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 美しい朝焼け🌄。
美しい朝焼け🌄。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口です。健脚向きと
あります。プレッシャーかけますね😅。
登山口です。健脚向きと あります。プレッシャーかけますね😅。
多度山・美濃松山・石津御嶽 動物避けの柵を開閉します。
動物避けの柵を開閉します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 朝日が杉林を染めています。
朝日が杉林を染めています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここ一合目です。
ここ一合目です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 三合目。わたしの隣りに駐車して後から出発した女性があっという間に抜いて行きました😅。
三合目。わたしの隣りに駐車して後から出発した女性があっという間に抜いて行きました😅。
多度山・美濃松山・石津御嶽 五合目です。この辺りから稜線歩きになります。
五合目です。この辺りから稜線歩きになります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 太陽がだいぶ昇ってきました。
川面を照らしています。
太陽がだいぶ昇ってきました。 川面を照らしています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 これは?。
登山道の両端にけっこう生えています。
これは?。 登山道の両端にけっこう生えています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 木々のすき間から。
木々のすき間から。
多度山・美濃松山・石津御嶽 八合目です。
朝のひんやりした空気の中
太陽が頬を照らします。
八合目です。 朝のひんやりした空気の中 太陽が頬を照らします。
多度山・美濃松山・石津御嶽 急がずあせらず一歩一歩。
承知しました。
急がずあせらず一歩一歩。 承知しました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 九合目まで来ました。
九合目まで来ました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 まさか?。
山頂ではありません。
まさか?。 山頂ではありません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いったん下るとそこは公園です。
いったん下るとそこは公園です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 桜の木の下をくぐり。
桜の木の下をくぐり。
多度山・美濃松山・石津御嶽 車道を横切り。
車道を横切り。
多度山・美濃松山・石津御嶽 林の中へ。
林の中へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 そしてこのあたりに来ました。
そしてこのあたりに来ました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 🙏。
🙏。
多度山・美濃松山・石津御嶽 三本杉。
三本杉。
多度山・美濃松山・石津御嶽 まじで眩しい山頂
5秒前。
まじで眩しい山頂 5秒前。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山頂三角点402.7m。
多度山頂三角点402.7m。
多度山・美濃松山・石津御嶽 到着。
タッチ。
到着。 タッチ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
多度山・美濃松山・石津御嶽 さくら餅🌸と珈琲☕を。
後から登ってきた地元の女性ランナーさんにいろいろ教えていただきました。
さくら餅🌸と珈琲☕を。 後から登ってきた地元の女性ランナーさんにいろいろ教えていただきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 そろそろ降りましょう。
ランナーさんに先導していただき下山します。ジグザグの途です。来週はトレラン大会があるようです。後ろ姿はあっという間に消えました。
そろそろ降りましょう。 ランナーさんに先導していただき下山します。ジグザグの途です。来週はトレラン大会があるようです。後ろ姿はあっという間に消えました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂を振り返ると
立派な看板と⛩️。
山頂を振り返ると 立派な看板と⛩️。
多度山・美濃松山・石津御嶽 見晴らしの良い下山の途です。
それもそのはず展望満喫コース。
木曽三川とは。
見晴らしの良い下山の途です。 それもそのはず展望満喫コース。 木曽三川とは。
多度山・美濃松山・石津御嶽 なるほどです。
なるほどです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 これは?。
ウラジロだそうです。
これは?。 ウラジロだそうです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 裏返すと白いから。
知らないとチコちゃんに
叱られる。
裏返すと白いから。 知らないとチコちゃんに 叱られる。
多度山・美濃松山・石津御嶽 びっくりさせたかも。
モグモグタイムだったようです。
多度さるーれ🐒。
びっくりさせたかも。 モグモグタイムだったようです。 多度さるーれ🐒。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ずっとアスファルトのジグザグ途を降りてきました。
ここを右に行きます。
ずっとアスファルトのジグザグ途を降りてきました。 ここを右に行きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口のある愛宕神社に戻ってきました。
登山口のある愛宕神社に戻ってきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゴール🏁。
車がかなり増えています。
たくさんのハイカーやトレイルランナーが登って行っています。
ゴール🏁。 車がかなり増えています。 たくさんのハイカーやトレイルランナーが登って行っています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もちろん多度大社に参拝します。
もちろん多度大社に参拝します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 厳か。
厳か。
多度山・美濃松山・石津御嶽 御祭神。
御祭神。
多度山・美濃松山・石津御嶽 一の鳥居から見下ろします。
一の鳥居から見下ろします。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もちろん日帰り温泉に
立ち寄ります。
もちろん日帰り温泉に 立ち寄ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 どっちにしようかな☺️。
どっちにしようかな☺️。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。