充実の地蔵岳・大崩山・鹿納山

2023.04.08(土) 日帰り

DAY 1
9 時間

疲れたけど充実した山行。地蔵岳登山口までは舗装路で行けて、地蔵岳からバックドアで大崩山山頂へ行けて鹿納坊主まで行けることを他の方の活動日記で知って参考にさせていただきました。ただ地蔵岳の急登や鹿納坊主が苦手な岩登り、林道歩きが結構長い事が気になったけどワクワクが堪らず行って来ました😄 車は地蔵岳登山口標識の手前のスペースに停めれます。取り付きから急登で、ピンクテープがなければ登らないような道を登りました。噂通りの急登と前日までの雨で滑りやすい道を両手両足でつかめるものはつかみながら登って、落ちたらアウトのトラバース気味の斜面も滑りを気にしながら慎重に登りました。ロープやハシゴは最後の方で出てきただけでしたが、尾根に出れば気持ち良い道が待っています。このコースを下りで利用しなくて正解でした!  大崩山は家族からソロでのパノラマコースは禁止令が出ていますので、今回はバックドアから初めての山頂です。知っている大崩山とは違いますが、尾根歩き大好きな自分は景色を満喫しながらとても楽しめました。  本日のラスボス、鹿納坊主。頭だけが飛び出ている山容が遠くからも目立ち、近づく度に「今から行くぞ!」という気持ちが湧いてきます。ピンクテープの数が減ってところどころ道迷いしながら進み、近づくと岩場が増えてきます。ここで道迷いすると致命的です(どう考えても通れんだろうと思い撤退も考えたら違うところにロープがありました…)山頂手前の急な岩場を上がってからのロープの高度感は、岩場苦手な自分にとっては高難度でした。が山頂の遮るもののない360度の眺望は素晴らしくて登りの苦労を忘れました。(頭の片隅に下りの不安は残ってましたが…)  鹿納山からは一気に林道まで下ってその後は長い林道歩きです。道路が災害で寸断されていたり崩落現場だったり、前日までの雨で道路が水に浸かっていたり滝のように水が道路へ落ちてきたりを見ながら不安になりながらもアケボノツツジや周りの景色に癒やされながら退屈せずに歩けました。 久しぶりの土曜日登山で多くの人に会えるかなと思いましたが、大崩山山頂で4名に会ったくらいでした。(パノラマコースにはたくさんおられたんでしょうね。) このコースはピーク以外にアップダウンを繰り返すので結構体力をつかいましたが、天気も良く寒いくらいで汗もあまりかかず楽しい1日でした。 ありがとうございました🙏