経小屋山

2023.04.08(土) 日帰り

DAY 1

経小屋山は、宮島の対岸にある標高596mのお山です。その最大のセールスポイントは、大野瀬戸のキラキラ光る海面越しに日本三景の宮島を視界に入れながら登山できるところ、ありていに言えば、お手軽に絶景登山を楽しめるところにあります。加えて、今の時期なら、ツツジ、ガマズミ等のお花も楽しむことができます。興味のある方は、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。個人的には、適度な岩場感が楽しめて、傾斜も比較的ゆるやかな鳴川ルートをお勧めしたいと思います。 総じて、よく整備された登山道ですが、小学校低学年までの子どもにとっては、大人のサポートが欲しいんじゃないかなと感じるような岩場が何か所かありました。 駐車場は、岩滝ルート登山口にあたる宮浜温泉にはありますが、鳴川ルート登山口にはありません。 トイレは、JR玖波駅と経小屋山山頂にあります。