小雨の中での北茨城:横根山・都室山

2023.04.08(土) 日帰り

DAY 1

北茨城高萩市の知る人ぞ知るイワウチワの名所横根山に4年ぶりに出かけてきた。ここはなかなか公共交通機関では行きにくいところ。今回はバスをチャーター。ところが天気が問題含み。4月8日だけが終日雨の予報だったのだ。結局のところ、小雨だろうということで決行。 現地はやはり無視できないほどの小雨。ということでレインウェアを装着。約1km強一般道(桜が望める)を歩き、ダムの先で激下りして公園へ。ここにはトイレもある。ここからまず横根山へ。急登だが、すぐにイワウチワ並びに馬酔木が現れる。 いったん下ったところで沢尻湿原へ向かう。ここにはミズバショウが群生。周回して元の分岐へ戻り、ここから横根山頂上へ。天気のせいか時折のぞかせる眺望だが、何も見えない。横根山では昼食。 ここから都室山へ。途中の伐採地や都室山の頂上からは五浦や太平洋ものぞめる場所なのだが、今日は無理だった。無事登山口へ下山。当初はバスを降りた場所まで一般道を歩く予定だったが、幸運にもチャーターしたバスが、この下山口で待っており、ここで本日の行程は終了と相成る。 本日は桜の季節が終了した後の雨の日ということで、登山客には出会わず、静かな山行となる。終了後は中郷温泉で体を温める。