恐怖&後悔<歓喜&感動の石裂山・月山周遊

2023.04.08(土) 日帰り

DAY 1

二股山の朝活後、まだ天気はもちそうだったのでアカヤシオが満開であろうと思われる石裂山の登山口に移動してきました! 登り始めから、二股山と同様に小さい花々が次々と現れ楽しい! 登りにくい急登もありましたが全然気になりません!( ̄∀ ̄) 中の宮を過ぎるとハシゴと鎖が現れましたが、もっと怖いところもあるだろうと覚悟していたので、そこは難なくクリアd(^_^o) 奥社から先へ進むと、鎖場では無いけど高度感がある片側が崖の急登が続き、高所ビビり症の俺はどんどん恐怖心がつのってきて、普段なら普通に歩けるところさえもビビってしまう状態に(^◇^;) ビビりながらもなんとかかんとか東剣ノ峰に到着! ここからが後悔の始まり(´Д` ) 東剣ノ峰からは長いハシゴの下り。 これがめちゃ怖い(>_<) 長いハシゴを何本繋いでるのよ!って感じ… ここまでのルートを思い返すと戻るのも地獄だから行くしかないと覚悟を決め、幸い前後に人がいなかったので時間をかけてやっとの思いでクリア(´Д` ) 西剣ノ峰の登りも急ではあるけどまだマシ… アカヤシオが綺麗に咲いてるけど楽しめる余裕が無い(>_<) そしてまた西剣ノ峰からの下りには銀色の物騒なものが目に入る… ハシゴかと思ったら急な階段! それならまだマシか〜と思ったのも束の間、途中からハシゴ(´Д` ) なんでこんなルートを選んじゃったんだろうとマジで後悔(>_<) 石裂山への登りも急ではあるけどまぁたまに歩くタイプの道 次の月山までの尾根は怖くなさそうなのでようやく綺麗なアカヤシオを堪能〜 まだまだ怖い道が現れるんじゃないかという不安は拭い去れないものの、月山山頂付近のアカヤシオのすごいこと!(°▽°) 直前までの後悔が一気に「来てよかった!」に塗り変わり、月山からの下山は想定外の怖いところもなくてようやく気持ちに余裕が(^◇^;) 今にも雨が降りそうな感じでしたがなんとか降られずに下りて来れました〜 途中まではもう二度と来ることはないだろうと思ってましたが、月山山頂のアカヤシオはほんと圧巻だったので、高所ビビり症の俺は、月山経由の石裂山ピストンであればまた行きたいと思ました!