春の花🌸🌼真っ盛りの、名栗観音

2023.04.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
20
距離
5.2 km
のぼり / くだり
487 / 487 m

活動詳細

すべて見る

今日は午後から雨/雷予報。本当は蕨山にアカヤシオを見に登りたかったのですが、雨☔️に降られそう。。。 そうだ❗️名栗観音を訪ねてみよう。秋しか行った事がないけど、案外面白いかも🤣。でも、名栗観音だけでは、ちょっと物足りないかな、、、 そうだ❗️蕨山からさわらびの湯に降りる、長い尾根路を逆に登って、分岐から鳥居観音に行ってみよう。前から気になってたんだよね。金毘羅神社跡から鳥居観音に抜ける道‼️(ちなみに、この道は激下り、、、失敗でした😅)。 桜やツツジといった樹の花が、とても綺麗でした。野草も、そう多くはありませんでしたが、楽しめました😊。何より人が少なくて、のんびりできました🤗

棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯の駐車場に駐めて、歩き出します。ノーラ名栗の立派な施設の横を通っていて、何気に見たらスミレが点々と咲いてます。殆どはヒメスミレでしたが、一輪、大きな花が❣️アリアケスミレかと。白い花に赤紫の条がよく目立ちます。人里近くが好みです。
さわらびの湯の駐車場に駐めて、歩き出します。ノーラ名栗の立派な施設の横を通っていて、何気に見たらスミレが点々と咲いてます。殆どはヒメスミレでしたが、一輪、大きな花が❣️アリアケスミレかと。白い花に赤紫の条がよく目立ちます。人里近くが好みです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) バス停近くで、ムラサキサギゴケが群がって咲いてました。
バス停近くで、ムラサキサギゴケが群がって咲いてました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらはクサノオウ。王様ではなく黄色です。
こちらはクサノオウ。王様ではなく黄色です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらはヒメスミレ。大変小さな菫で、遠目には、花があることすら、気が付かない事があります。濃い紫色が目について、あっ❣️と思って引き返す事がよくあります😙
こちらはヒメスミレ。大変小さな菫で、遠目には、花があることすら、気が付かない事があります。濃い紫色が目について、あっ❣️と思って引き返す事がよくあります😙
棒ノ折山(棒ノ嶺) シャガです。崖の土の補強に、植えられている事があると聞きます。綺麗な花ですが、確かに丈夫そうです。
シャガです。崖の土の補強に、植えられている事があると聞きます。綺麗な花ですが、確かに丈夫そうです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) タチツボスミレは今日も健在です❣️群落で咲く事も多く、何度も立ち止まってしまいます😙
タチツボスミレは今日も健在です❣️群落で咲く事も多く、何度も立ち止まってしまいます😙
棒ノ折山(棒ノ嶺) おーっ、埼玉を代表するスミレと、勝手に思ってます、フモトスミレです。ここにも咲いてましたか❗️双子ちゃんみたいで可愛いですネ❤️
おーっ、埼玉を代表するスミレと、勝手に思ってます、フモトスミレです。ここにも咲いてましたか❗️双子ちゃんみたいで可愛いですネ❤️
棒ノ折山(棒ノ嶺) フイリフモトスミレのようです。葉も綺麗‼️
フイリフモトスミレのようです。葉も綺麗‼️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 典型的な、フモトスミレの全体像です。
典型的な、フモトスミレの全体像です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらは初々しい❗️キッコウハグマの若葉ですかね。秋には花を咲かせますが、殆どは閉じたままの、いわゆる閉鎖花です。
こちらは初々しい❗️キッコウハグマの若葉ですかね。秋には花を咲かせますが、殆どは閉じたままの、いわゆる閉鎖花です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) カンアオイの若葉⁉️ですかね。
カンアオイの若葉⁉️ですかね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 金毘羅神社跡⛩に到着。結構、汗💦をかきました。
そうそう、この道標が、以前から気になってたんですよね。鳥居観音にどうやって行くんだろって。
実際に行ってみると、道は激下り‼️花は何もなし❗️この道はもういいかなって、感じでした😅
金毘羅神社跡⛩に到着。結構、汗💦をかきました。 そうそう、この道標が、以前から気になってたんですよね。鳥居観音にどうやって行くんだろって。 実際に行ってみると、道は激下り‼️花は何もなし❗️この道はもういいかなって、感じでした😅
棒ノ折山(棒ノ嶺) 激下りのご褒美🤗ですかね❗️
アカヤシオが咲いてました。ちょっと終わり気味かな。辺りを探しましたが、この樹くらいしか、見当たりません。
激下りのご褒美🤗ですかね❗️ アカヤシオが咲いてました。ちょっと終わり気味かな。辺りを探しましたが、この樹くらいしか、見当たりません。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 他のツツジとは、やはり違いますねぇ。はっとするような美しさです。上品な色合いです❣️
他のツツジとは、やはり違いますねぇ。はっとするような美しさです。上品な色合いです❣️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 曇ってましたが、花々は綺麗でした😊
曇ってましたが、花々は綺麗でした😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) あっ❣️崖にイワウチワが咲いてます。点々と。そんなに数はありません。ちょっと遠いな。
あっ❣️崖にイワウチワが咲いてます。点々と。そんなに数はありません。ちょっと遠いな。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 望遠で何とか撮れました。この一輪くらい。可愛いです❣️この辺りの山では所々で見られます。
望遠で何とか撮れました。この一輪くらい。可愛いです❣️この辺りの山では所々で見られます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 新潟で見るイワウチワは、もう少し濃い色ですが、この辺りのは、色白ですね❗️
新潟で見るイワウチワは、もう少し濃い色ですが、この辺りのは、色白ですね❗️
棒ノ折山(棒ノ嶺) ミミガタテンナンショウですね。花の両端が福耳のように、張り出してます。
ミミガタテンナンショウですね。花の両端が福耳のように、張り出してます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 実に綺麗なタチツボスミレです。今が旬という感じですかね。
実に綺麗なタチツボスミレです。今が旬という感じですかね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ツツジですね。いい色ですねー。
ツツジですね。いい色ですねー。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ハハコグサですかね。ちょっとたくましい感じ。
ハハコグサですかね。ちょっとたくましい感じ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ニガイチゴの群生が所々で見られました。モミジイチゴと比べると、花がほっそりしてますし、上向きに咲いてます。
ニガイチゴの群生が所々で見られました。モミジイチゴと比べると、花がほっそりしてますし、上向きに咲いてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山の方もサクラなどが彩ります。
山の方もサクラなどが彩ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名栗観音まで来ました。八重桜が美しい。
名栗観音まで来ました。八重桜が美しい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 観音様。下から見上げると高い。33mあるそうです。
観音様。下から見上げると高い。33mあるそうです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ユキヤナギも咲いてました。
ユキヤナギも咲いてました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 車道にはカキドオシが咲いてました。
車道にはカキドオシが咲いてました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) サクラ🌸がまだ咲いてました。
サクラ🌸がまだ咲いてました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらはヤマツツジ。色々な花が咲いてます。
こちらはヤマツツジ。色々な花が咲いてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ミツバツツジは一際鮮やか。
ミツバツツジは一際鮮やか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ヤマザクラかな。落ち着いた美しさです。
ヤマザクラかな。落ち着いた美しさです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山の上に観音様が立っています。独特の景観です。
山の上に観音様が立っています。独特の景観です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ヤマツツジがとても鮮やか。緑によく映えます。
ヤマツツジがとても鮮やか。緑によく映えます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 足元には小さな花が。カタバミですね。
足元には小さな花が。カタバミですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ミヤマキケマンです。カタバミの黄色とは微妙に違います。花を見てると、このような微妙な色合いや艶などの違いに、敏感になりますね🤗
ミヤマキケマンです。カタバミの黄色とは微妙に違います。花を見てると、このような微妙な色合いや艶などの違いに、敏感になりますね🤗
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩🪨にへばりつくように、タチツボスミレが咲いてました。逞しいです。
岩🪨にへばりつくように、タチツボスミレが咲いてました。逞しいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 再び、フモトスミレです。小さなスミレですが、存在感あります。
再び、フモトスミレです。小さなスミレですが、存在感あります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 壁に点々と咲いてます。
壁に点々と咲いてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ミツバツツジは、今が旬という感じでした。
ミツバツツジは、今が旬という感じでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 青空でなくても、光を放ってます。
青空でなくても、光を放ってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 門の所まで下りてきました。迫力ありますね❗️
門の所まで下りてきました。迫力ありますね❗️
棒ノ折山(棒ノ嶺) マムシグサでしょうか。茎の所の斑点が、マムシ模様です。
マムシグサでしょうか。茎の所の斑点が、マムシ模様です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) マンリョウの実がたわわに実ってます。
マンリョウの実がたわわに実ってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ヤブレガサです。ユーモラスな名前ですね。初夏に白っぽい花を付けます。
ヤブレガサです。ユーモラスな名前ですね。初夏に白っぽい花を付けます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 落花もまた見事です❣️ミツバツツジと木蓮か何かですかね。ちなみにアカヤシオは花ごと落ちます。
落花もまた見事です❣️ミツバツツジと木蓮か何かですかね。ちなみにアカヤシオは花ごと落ちます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 車道をてくてく歩いて、駐車場に戻ります。
ジシバリが咲いてました。ジシバリは丸っこい葉、よく似たオオジシバリはヘラ型の葉です。
車道をてくてく歩いて、駐車場に戻ります。 ジシバリが咲いてました。ジシバリは丸っこい葉、よく似たオオジシバリはヘラ型の葉です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ニリンソウの群生がありました。群落が似合う花です。
ニリンソウの群生がありました。群落が似合う花です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらはクサイチゴです。大きな花です。
こちらはクサイチゴです。大きな花です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) マルバコンロンソウです。アブラナ科、十字花です。タネツケバナと同じ仲間です。
今日もお疲れ様でした🤗
マルバコンロンソウです。アブラナ科、十字花です。タネツケバナと同じ仲間です。 今日もお疲れ様でした🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。