春の宮崎旅行 可愛岳を周回

2023.04.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

8.8km

のぼり

785m

くだり

785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 7
距離
8.8 km
のぼり / くだり
785 / 785 m
1 18
26
6
1 39
19

活動詳細

すべて見る

恒例の春の宮崎旅行、今年はまず可愛岳(えのだけ)です。 大分から宮崎に続く326号線沿いの宇目の辺りにトトロのバス停があったりしましたが、 その近くにラピュタのロボット兵のオブジェがあると聞き、まずそちらに向かいます。 うん、いい出来のロボット兵ですね。 そのまま南下し、西郷隆盛宿陣跡資料館へ。ここが可愛岳へのスタート地点です。 こちらの駐車場は可愛岳登山者も止めていいので、安心して止められます。 可愛岳は周回ルートがあるので、反時計回りにまず烏帽子岳に向かいます。 シダの生い茂る狭い道をガンガン登って行きます。うむむ、これはきつい。 ちょっとしたピークを越えれば、林道出会いに到着。開けてはいますが展望はありません。二本松という看板がありますね。 岩が増えて来たと思ったら、ストーンサークルの看板が。あまりストーンサークルっぽくはないです。 さらに登って烏帽子岳。頂上の先に展望台があり、南東方向がよく見えます。 ゆっくりと流れる北川と延岡市街地が見えます。 尾根沿いに行くと北側に展望があり、大崩山、木山内岳、桑原山が見えますね。 斜面をトラバースしながら進めば、南尾根ルートとの合流点。前屋敷には石垣があります。 ノゾキの展望台も絶景。足元が切り立っていて怖いです。 岩尾根を登り切れば鉾岩。ここが今回一番の展望です。 岩尾根沿いに進んで可愛岳山頂に到着! 樹木が多く意外と展望がありません。お、由布岳が見えますね。 可愛岳の西側に展望台があるかと思ったらなかったです。少しだけ行縢山が見えます。 一休みしてでは下山。 南尾根ルートとの合流点まで戻り、南尾根へ。ぐんぐんと下ります。 途中渓谷の中を通ります。水飲み場がありますね。ここからはぐんと傾斜が緩くなり、歩きやすくなります。 途中、東に開けた伐採地に出ます。ここでお昼休憩。ここらの低山はすっかり緑で、もう春ですね。 あとはゆっくり降りて行き、途中ひべら山を通過し、資料館まで降りました。ゴールです! ついでに資料館でお勉強。西郷さんは和田越えの戦いに負けたあと、こちらの陣所で軍儀して そのあと可愛岳を越えて鹿児島へ撤退していったそうです。 可愛岳はもっとお気楽な低山かと思ったら想像以上にきつかった。登りは南尾根ルートを使った方がお勧めですね。 烏帽子岳までの登りで疲れてしまいました。ノゾキ、鉾岩の展望は素晴らしいです。

可愛岳 ラピュタのロボット兵。なかなか力作です。
ラピュタのロボット兵。なかなか力作です。
可愛岳 西郷隆盛宿陣跡資料館。こちらの駐車場に車を止めます。
西郷隆盛宿陣跡資料館。こちらの駐車場に車を止めます。
可愛岳 北尾根ルートと南尾根ルートがありますね。
北尾根ルートと南尾根ルートがありますね。
可愛岳 可愛岳はニニギノミコトのお墓があるとか。
可愛岳はニニギノミコトのお墓があるとか。
可愛岳 道ははっきりしています。
道ははっきりしています。
可愛岳 杉や檜の中を登って行きます。
杉や檜の中を登って行きます。
可愛岳 林道出会い。二本松という看板がありますが、松はないですね。
林道出会い。二本松という看板がありますが、松はないですね。
可愛岳 ストーンサークル? うーん微妙。
ストーンサークル? うーん微妙。
可愛岳 あともう少し。
あともう少し。
可愛岳 やっとで烏帽子岳。想像以上にきつかった。
やっとで烏帽子岳。想像以上にきつかった。
可愛岳 山頂奥に展望台。延岡が見えます。
山頂奥に展望台。延岡が見えます。
可愛岳 北側に展望。大崩山、木山内岳、桑原山。
北側に展望。大崩山、木山内岳、桑原山。
可愛岳 南尾根ルートとの合流点。
南尾根ルートとの合流点。
可愛岳 前屋敷。石垣のようなものがありますね。
前屋敷。石垣のようなものがありますね。
可愛岳 うーん、よくわからない。
うーん、よくわからない。
可愛岳 展望台に出ました。
展望台に出ました。
可愛岳 ここも素晴らしい展望。
ここも素晴らしい展望。
可愛岳 下を覗くと・・これは怖い。ここに逆さづりで修行とか、死ねる。
下を覗くと・・これは怖い。ここに逆さづりで修行とか、死ねる。
可愛岳 道中、一番の展望です。
道中、一番の展望です。
可愛岳 海が見えるのはいいですね。
海が見えるのはいいですね。
可愛岳 山頂に到着!
山頂に到着!
可愛岳 絶景・・ではないですが、そこそこ開けています。
絶景・・ではないですが、そこそこ開けています。
可愛岳 おお、北の果てに由布岳と鶴見岳が見えますね。
おお、北の果てに由布岳と鶴見岳が見えますね。
可愛岳 西に展望があるかと思ったら、意外になくて、行縢山が少し見えるだけでした。
西に展望があるかと思ったら、意外になくて、行縢山が少し見えるだけでした。
可愛岳 登りと別ルートで下ります。こちらを通るとノゾキを通りません。
登りと別ルートで下ります。こちらを通るとノゾキを通りません。
可愛岳 南尾根ルートとの合流点。ここから南尾根へ。
南尾根ルートとの合流点。ここから南尾根へ。
可愛岳 一気に下っていきます。
一気に下っていきます。
可愛岳 渓谷に出ました。
渓谷に出ました。
可愛岳 綺麗な水ですが、飲料にはどうでしょうか。
綺麗な水ですが、飲料にはどうでしょうか。
可愛岳 ユルユルと下っていきます。
ユルユルと下っていきます。
可愛岳 うーん、こっちのルートは楽ですね。
うーん、こっちのルートは楽ですね。
可愛岳 伐採地に出ました。
伐採地に出ました。
可愛岳 いい眺めなのでちょっと休憩。
いい眺めなのでちょっと休憩。
可愛岳 振り返れば鉾岩と烏帽子岳。
振り返れば鉾岩と烏帽子岳。
可愛岳 特にピークというわけではないですが、なぜか山頂。
特にピークというわけではないですが、なぜか山頂。
可愛岳 西郷隆盛宿陣跡資料館が見えて来ました。ゴールです。
西郷隆盛宿陣跡資料館が見えて来ました。ゴールです。
可愛岳 登山口には説明書きが。
登山口には説明書きが。
可愛岳 西郷隆盛宿陣跡資料館。
西郷隆盛宿陣跡資料館。
可愛岳 西郷どんが軍儀してました。
西郷どんが軍儀してました。
可愛岳 和田越の戦いで西郷軍は惨敗し、可愛岳経由で撤退します。
和田越の戦いで西郷軍は惨敗し、可愛岳経由で撤退します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。