だ〜れもこん、朝駆け天狗ヶ城

2023.04.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
45
距離
10.1 km
のぼり / くだり
679 / 681 m
47
8
2
4
9
11

活動詳細

すべて見る

本日は雨上がり後の晴天の予報。雲海があるといいなぁと思いつつ牧ノ戸峠に行くと爆風のガス。車体を揺らすほどの風に戸惑いながらも、休日の土曜日に先行く朝駆けの方々をめがけて出発する。さて、いかに。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸峠からずっと空はガス模様だったが、久住山を見せてくれた。
牧ノ戸峠からずっと空はガス模様だったが、久住山を見せてくれた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池に着くと、霧氷となっている。しめしめ。
御池に着くと、霧氷となっている。しめしめ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 強風の中、わたしの退任を祝うかのように白い中岳も顔を見せてくれる。
強風の中、わたしの退任を祝うかのように白い中岳も顔を見せてくれる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山。
稲星山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 強風の中、目まぐるしく様相が変わる。
強風の中、目まぐるしく様相が変わる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 4.2.5.2の計13名を追い抜いてきたが、誰も来ない。
4.2.5.2の計13名を追い抜いてきたが、誰も来ない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 明らかに山慣れしていない学生のパーティーの一人はスマホのライトでのぼりよんしゃったけど、彼らは追い抜いてから姿は見えなかった。無事に戻れたらよかとけど。
明らかに山慣れしていない学生のパーティーの一人はスマホのライトでのぼりよんしゃったけど、彼らは追い抜いてから姿は見えなかった。無事に戻れたらよかとけど。
九重山(久住山)・大船山・星生山 手を繋いで山に登りよんしゃったカップル。声をかけると「杖を忘れたので」と言われていた。手を繋いで登ると余計危なかとやない?笑
手を繋いで山に登りよんしゃったカップル。声をかけると「杖を忘れたので」と言われていた。手を繋いで登ると余計危なかとやない?笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 一番先頭にいた2人組は爆風のため登頂を断念したそう。確かに、息をするのもキツい風ばい。
一番先頭にいた2人組は爆風のため登頂を断念したそう。確かに、息をするのもキツい風ばい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 顔面も寒さで痛くなる。どこもかしこも誰もいない。
顔面も寒さで痛くなる。どこもかしこも誰もいない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうちょっとで日の出。牧ノ戸峠を思い切って出れて良かった。
もうちょっとで日の出。牧ノ戸峠を思い切って出れて良かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日の朝日。
本日の朝日。
九重山(久住山)・大船山・星生山 4月に入ってこの絶景に出会えるとは思ってもみらんかった。
4月に入ってこの絶景に出会えるとは思ってもみらんかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 手は悴んで凍傷になりそうなくらい痛い。
手は悴んで凍傷になりそうなくらい痛い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 だが美しい。ガスが朝日に染まる稲星山
だが美しい。ガスが朝日に染まる稲星山
九重山(久住山)・大船山・星生山 霧氷にガス。そして朝日。なんて美しい。
霧氷にガス。そして朝日。なんて美しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスが抜けて霧氷がほんのりピンクに染まる。久住からお祝いの花束を💐もらったね。
ガスが抜けて霧氷がほんのりピンクに染まる。久住からお祝いの花束を💐もらったね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 すいとう。すいとうばい、久住。
すいとう。すいとうばい、久住。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほんとにほんとにありがとう。
ほんとにほんとにありがとう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 色々と久住には悩みを聞いてもらったけん、なんか恩返しせんばやね。
色々と久住には悩みを聞いてもらったけん、なんか恩返しせんばやね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 影久住。
影久住。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山
久住山
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣はまだガスの中。
三俣はまだガスの中。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほんのりモルゲン久住。池の瞳が美しか。
ほんのりモルゲン久住。池の瞳が美しか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 先生、そまりんしゃったねって言われんようにせんばね。
先生、そまりんしゃったねって言われんようにせんばね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 恥ずかしがらんと出てきー!
恥ずかしがらんと出てきー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 べっぴんしゃんやん。
べっぴんしゃんやん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山も顔見せた^_^
星生山も顔見せた^_^
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城が1番すいとうね。
天狗ヶ城が1番すいとうね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船は最初おおふねって呼んどったばい。
大船は最初おおふねって呼んどったばい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳。
中岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 完璧なモルゲン。
完璧なモルゲン。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の小屋より。お祝いタイムは終わったらしい笑
池の小屋より。お祝いタイムは終わったらしい笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 満足したので帰ります。あの学生達は大丈夫やったやろうか。
満足したので帰ります。あの学生達は大丈夫やったやろうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自然の香り。ほっとする。
自然の香り。ほっとする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまで来たらあったかい。
ここまで来たらあったかい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空の青かねー!
空の青かねー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 雄大な久住に今日も遊んどもらったばい😎
雄大な久住に今日も遊んどもらったばい😎
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑。次来る時は緑の久住かなー^_^
新緑。次来る時は緑の久住かなー^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。