石鎚〜瓶ヶ森 西の川to東の川

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

前日雨で沢に今日も午前中は天気がぐずついているので沢には行けねー。 ということで冬に備えたボッカトレ兼ねて水をたっぷり詰めたザックをもって長い距離を歩いてみた。 西の川から石鎚はラクショーモードかと思ったけど、小屋で休んだに太ももの裏に張りが出てるのにきづいた。 小屋で、大休止。 東稜下りは地面が濡れてて結構緊張し、体力も使った。 土小屋で休憩はさんでロード歩いて伊吹山へ。伊吹山の頂上付近でいきなりの強い雨。 慌ててカッパ着て、行くか戻ってツナの平から下るか迷う。結構いやらしい位置で降ってくれる。 結局行くことにして子持ち権現トラバースし、瓶の頂上には3時到着。 ここでおとなしく一般ルートで下ればいいのに、菖蒲峠へ下ってしまう。 まぁまぁな笹薮で、雨に濡れた足元も悪くてペースが上がらず、結局、林道に下りたのが16時半。林道も崩壊が加速していてあちこちで斜面が崩れ、おまけに薔薇があちこちはえてて歩くのに四苦八苦する。 菖蒲峠へ17時過ぎに到着。ゆっくり下って19時に出発地へ戻った。