霊仙山(谷山・経塚山・南霊岳)

2023.04.05(水) 日帰り

DAY 1

カルスト台地が広がる鈴鹿山脈最北の山、霊仙山。 先日、花崗岩質の御在所に行ってきたので違いを楽しみたくて登山計画を立てた。 公共交通機関を利用し柏原駅からのルートを選択。 このルートは危険箇所がなく急な登りもないが距離が長い。予想コースタイム9時間24分と出て慄く……。 静かで穏やかな山歩きを楽しめる。 7合目あたりでママコ穴という深さ20m以上の穴があり、周囲にトラロープ張ってあっていかにも危うい雰囲気……。 段々と木もまばらになり岩岩した足場となる。 8合目あたり?避難小屋を越えるとカレンフェルト高原歩き。はるか昔は海の底だった一帯が2億年の時を経て、ニョキニョキと立ち並ぶ石灰岩や笹の原、福寿草のお花畑が広がる標高1,094 mの山になった変遷を思うと不思議。 凄く滑らかに見える石灰岩の表面は意外にざらざらとしている。 今畑ルートで下山。西南尾根〜近江展望台までもなかなかの岩場で足を挫かないよう気を使うが、その後の笹峠までの下り道が落石注意の恐怖の急坂岩場。 茶色の砂地が滑りやすいので、立ちこみがしやすそうな岩を探して慎重に下る。足の疲れも蓄積しているので無理せずにゆっくり進む。 その後は穏やかな道を行き、あっという間に今畑登山口まで下山。 下山時、走り抜ける鹿に遭遇してビビる……。 醒井駅まで歩くため、汗ふき峠を越えて榑ヶ畑登山口へ。 汗ふき峠までの道は渡渉あり。ロープがつけられている急な坂があり注意。 汗ふき峠から榑ヶ畑登山口まではこれといって特筆すべきことなし、穏やかな道のり。 帰り側を歩いた醒井養鱒場で釣りを楽しむ人が楽しそうでほっこり。近くの河内風穴も良さそうでまた行きたい。 霊仙山登山は、ソールがしっかりと硬い靴がおすすめ。 いつも履いてるハイカット登山靴がメンテナンス中のためアプローチシューズで挑んだが、岩場で足裏のツボを延々と突き上げられ痛気持ちいい! しかし、下山時にはローカットで無防備な足がグニャグニャ、足裏が痛み耐え切れず岩場で膝を突き強打。 あと森林限界超えてからは暴風。風が止むと落ち着くがまた吹き出すと寒い……。 防風対策大事。 標高があまり高くなく、片道2時間ほどで行ける近距離にあり、しかし海外旅行に行ったくらいの充実感のある山。めちゃくちゃ良かった。