『🦌鈴鹿10座制覇へ🏆』             🏔7座目銚子ヶ口🏔8座目イブネ🗻

2023.04.04(火) 日帰り

1931m

1926m

DAY 1
1931 / 1926 m

今回は体力💪確認の為、長めの登山計画📖を立てました。😁今日の目標は鈴鹿10座の銚子ヶ口🏔とイブネ⛰に登頂することです。😄長距離を歩く🚶為に無理のないペースで進み🚶小まめに休憩をとり😴シャリバテ😵しないよう小まめに食事🍱を取る事に気を付け🤔日の出🌅と共にスタートしました。🤗  早朝🌅の登山は木🌲の隙間から朝日🌞が差し込み、小鳥🦜のさえずりや川💦のせせらぎが聞こえ👂とても清々しく☺️歩く🚶‍♀️事ができ大峠ノ頭🏔迄は順調に進む事が出来ました。😊しかし、大峠ノ頭🏔から銚子🏔は破線ルート(通過するのに大変困難な場所😱)だったので危険箇所⚠️が幾つかあり慎重に😑進み、そして、鈴鹿🏔の奥座敷と呼ばれる『イブネクラシ』に到着😎突如苔が広がる幻想的な山🏔で景色も最高👍でした。この時点で登山計画📖の下山到着時刻予測⏰は15時だったので計画外の山🏔も行こうかと迷いましたが🤔疲れ😨と下山ルート🛣が違う為、諦めて😔余裕を持って下山する事にしました。😉  そして、銚子ヶ口西峰🏔迄戻り下山は実線ルート🛣(YAMAPでは、一般的な登山者が一定数通過しており、安全に通行可能な状態であると確認したコースを「実線ルート」として地図に掲載しています。特殊な技術や装備が必要なルートや、著しく危険なルートは地図に掲載していません。)の黒尾山🏔〜丸山🏔ルートで進みましたが🚶とっても自然な登山道😓踏み跡🦶少なめ〜!😥急勾配😡ジャングルのキレてる痩せ尾根😱ルートかなり不明瞭😫特に不明瞭部分はYAMAPの GPSを頼りに進み🧐ルート間違うと獣道使い🦌尾根〜尾根の移動がかなり大変でした。🤬苦労の末😩黒尾山🏔に到着しましたが『くろお(う)やま』の意味が良くわかりました。😭このルートはハイリスク(危険⚠️)ローリターン(景色が見えない😩)なので行かない方が良いと思います。😅そして破線ルートより危険な実線ルートがある事を学びました。🤓