丹後半島 布引の滝

2018.09.02(日) 日帰り
やまちゃん
やまちゃん

活動データ

タイム

02:48

距離

3.1km

上り

369m

下り

366m

活動詳細

もっと見る

「布引の滝」は伊根町本庄にあり、国道脇の公園からよく見える滝です。でも雪解け水のある春先や豪雨が降った直後でないと、滝に水が流れているのが良く分かりません。 一度 間近で見たくなり登ってみました。

山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 布引の滝は何処でしょう?
布引の滝は何処でしょう?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 道路脇にある公園から正面によく見えるのですが、残念ながら水が流れているのかいないのかよく分かりません。
道路脇にある公園から正面によく見えるのですが、残念ながら水が流れているのかいないのかよく分かりません。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 公園から田圃道を通り、山のふもとの登山道から布引の滝の頂を目指します。
公園から田圃道を通り、山のふもとの登山道から布引の滝の頂を目指します。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 登山道入り口にはお地蔵さんが祀られており、一礼をして、登山の無事を祈り出発です。
登山道入り口にはお地蔵さんが祀られており、一礼をして、登山の無事を祈り出発です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 滝の直下までは870m、滝山の頂上までは1,140mです。
滝の直下までは870m、滝山の頂上までは1,140mです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 この登山道は昭和24年から10年間ほど、山を越した筒川の中学生が通学に利用した道だそうです。雨の日も、風の日もと思うとすごい事です。でも積雪のある季節はどうしたんだろう?
この登山道は昭和24年から10年間ほど、山を越した筒川の中学生が通学に利用した道だそうです。雨の日も、風の日もと思うとすごい事です。でも積雪のある季節はどうしたんだろう?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 雨でも降ればすぐに川になりそうな道です。
雨でも降ればすぐに川になりそうな道です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 キノコがきれい!
キノコがきれい!
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 滝の直下まで350m、滝山の頂上まで620mまで来ました。
分岐点で滝の直下方向、左へ進みます。
滝の直下まで350m、滝山の頂上まで620mまで来ました。 分岐点で滝の直下方向、左へ進みます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山水が湧き出る取水枡がありました。
山水が湧き出る取水枡がありました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 この付近は昭和20年頃まで稲作がおこなわれていたようです。
この付近は昭和20年頃まで稲作がおこなわれていたようです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 人が生活していた跡の石垣がありました。
人が生活していた跡の石垣がありました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 今にも崩れ落ちそうな心細い道になりました。
今にも崩れ落ちそうな心細い道になりました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 水の音が聞こえて来て、滝が見えてきました。
水の音が聞こえて来て、滝が見えてきました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 思った以上に水量があり、思った以上に立派な滝です。落差があるためこの水量でも激しい水の音をたてています。
水量の有る時は迫力のある滝に変わりそうです。
思った以上に水量があり、思った以上に立派な滝です。落差があるためこの水量でも激しい水の音をたてています。 水量の有る時は迫力のある滝に変わりそうです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 分岐まで戻り滝山の頂上へ進みます。
分岐まで戻り滝山の頂上へ進みます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 急に視界が開けて素晴らしい眺望になりました。
本庄浜の入口には「鯛釣り岩」が、右奥には冠島の「沓島」も見えます。
急に視界が開けて素晴らしい眺望になりました。 本庄浜の入口には「鯛釣り岩」が、右奥には冠島の「沓島」も見えます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 滝の水が下界をうるおし、一年で一番豊かな色に染まっています。
滝の水が下界をうるおし、一年で一番豊かな色に染まっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。