#180 快晴の滝子山,笹子雁ヶ腹摺山

2023.04.04(火) 日帰り

DAY 1

こんにちは。 きょうは山梨県の滝子山と笹子雁ヶ腹摺山に行ってきました。 まずは 滝子山に登ります。 車は桜森林公園に停めて 登山道はジャクショウ尾根を使いました。 この道は 中盤までは 土の急登で 終盤からは 岩の急登でした。 決して 弱小尾根ではなかったです。 それと 山頂は開けているので とても良い景色を眺められると思います。 次に お坊山に向かいます。 この区間は とても歩きやすいので あっというまに 終わってしまいました。 ああいう道は 足に優しいので好きになりました。 ただし ピンクテープがないので 道迷いには注意が必要です。 実際 自分も迷子になりました。 最後に 笹子雁ヶ腹摺山に向かいます。 途中にある 米沢山を過ぎると急坂の鎖場が登場します。 ここの足元は 石と落ち葉で ザラザラしているので気をつけてください。 その後 軽くアップダウンすると山頂に到着します。 下山路については 急坂と小石のコンビで よく滑りました。 下山後は 国道20号を歩いて桜森林公園に戻ります。 距離にして 約5キロの道路歩きでなので 帰り道が1番 面倒でしたが きょうも 抜群の富士山が見れたので オールオッケーな山遊びとなりました。 結果 滝子山 74/梨100 笹子雁ヶ腹摺山 75/梨100 それでは~