雨の関東から脱出 火打山

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

9/2(日)に義妹と山へ行こうと計画していましたが、前日の天気予報では関東地方のすべてが雨。前線の位置とにらめっこをして、どうやら新潟の上越地方ならば雨が降らないらしいと確信し、久しぶりの火打山へ行くことにしました。以前、日帰りで火打山と妙高山に登ったことがありましたが、きつかった覚えがあるので、今回は火打山だけをゆっくりとめぐることにしました。  朝、3時に群馬を出発しましたが、長野を超えるまではずっと雨で、大丈夫かという不安はありましたが、新潟へ入ったら、天気図通りに雨はやみました。  登山道はよく整備されていて、木道がしっかりとあり、とても歩きやすかったです。途中でシャベルやチェーンソウを持っている山小屋の人らしい人と出会いましたが、登山道の整備をしていただき、とても有り難かったです。  さすがに遠くの景色は見えませんでしたが、高層湿原が見られたり、日本海がちょっと見られたり、雨に降られないだけでも大満足の山行となりました。