倒木だらけのつくはら湖周辺

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

神戸電鉄栄駅から住宅街を通って山道を突き抜け神出山田自転車道へ。 そのまま北区に入りつくはら湖を目指しました。 なんども歩いたことのある道なのでリラックス。 でも時々変質者が出るので一人では来ません。 つくはら湖の休憩所にはバイク集団と珍しい車の集団が集まっています。 よくみる光景です。 でもこの休憩所、自販機はあるんですがトイレがないんですよね。 管理が大変だからでしょうか。 休憩所をぬけてそのまま衝原大橋へ。 渡り切って左折し登山道を目指しますが見つからない。 近くの広場で昼食。 YAMAP地図を頼りに再度登山口を探してみると、根っこから抜けた倒木が何本も道をふさいでいてとても入れる状況ではありませんでした。 引き返さずにそのまま歩き、どんどダムへ。 対岸からは何度も見ていますがダムを渡るのは初めて。 反対側の三木市の風景が素敵でした。 また神出山田自転車道に戻り栄駅でゴール!