御嶽古道 王滝ルート(No.18 2023.4.2)

2023.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
1 時間 28
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1224 / 1225 m
11
2
7
3
32
6
30
11
1 24
12
1 8
4
1 38
20
28
22
14

活動詳細

すべて見る

木曽おんたけ観光局×YAMAPさんで紹介された御嶽古道に魅せられて行ってきました。ハイキングで登山靴でなくてもいいとあり、全長8.8キロを往復だと思い込んでたため初心者1人誘ってましたが、のちに過ちに気づき離脱(笑)。 今回も3人でわちゃわちゃしながら一合目から5合目まで歩いてきました。 桜は蕾み、ふきのとうが沢山生えていて、つくしまで発見! 足が棒のようというのはこのことかと言いたくなるほどきつかったけど達成感は格別でした。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 王滝村観光案内所の駐車場がこの建物の近くにあり、無料です。トイレも近くにあります。
王滝村観光案内所の駐車場がこの建物の近くにあり、無料です。トイレも近くにあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 右側の道を入って出発。今回は距離が長いのでみんな不安なのか最初から口数少なめ。
右側の道を入って出発。今回は距離が長いのでみんな不安なのか最初から口数少なめ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝日が気持ちいい
朝日が気持ちいい
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まずは里宮本宮への451段の階段を登って参拝です
まずは里宮本宮への451段の階段を登って参拝です
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽神社 御朱印もらいたかったけど朝早かったせいなのか誰も居ませんでした。残念。
夏のシーズンには他の社務所でも御朱印が頂けそうです。いずれまた。
御嶽神社 御朱印もらいたかったけど朝早かったせいなのか誰も居ませんでした。残念。 夏のシーズンには他の社務所でも御朱印が頂けそうです。いずれまた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 里宮本宮の左側にはご神水が湧き出ています。長野県名水100選にも選ばれており、とても美味しかったです。
里宮本宮の左側にはご神水が湧き出ています。長野県名水100選にも選ばれており、とても美味しかったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しばらく車道沿いを歩いていると御嶽山が見え、テンション上がります
しばらく車道沿いを歩いていると御嶽山が見え、テンション上がります
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しっかりお辞儀をしていきましょう!
しっかりお辞儀をしていきましょう!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ふきのとうが可愛い
ふきのとうが可愛い
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この目印がずっと続きます
この目印がずっと続きます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、民宿や自販機などあります。
シーズンではないので人気もなく静か。
途中、民宿や自販機などあります。 シーズンではないので人気もなく静か。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 クロッカスだそうです。薄紫や紫の花も一緒に咲いていて綺麗でした。
クロッカスだそうです。薄紫や紫の花も一緒に咲いていて綺麗でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二合目の大又三社への入口。どんどん登ります。
二合目の大又三社への入口。どんどん登ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 枯葉や枯れ木が多い階段をひたすら登ります。
枯葉や枯れ木が多い階段をひたすら登ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 古道というのに相応しい厳かな道
古道というのに相応しい厳かな道
御嶽山・継子岳・摩利支天山 結構きつかった〜
結構きつかった〜
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大又三社
大又三社
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大又三社からのルートは少し戻って道を探してください。御神体の真横の右側に行く感じのルートは迷います。ここを行く羽目になります(笑)
大又三社からのルートは少し戻って道を探してください。御神体の真横の右側に行く感じのルートは迷います。ここを行く羽目になります(笑)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 足場の悪い所を無理やり降りてなんとか古道に復帰
足場の悪い所を無理やり降りてなんとか古道に復帰
御嶽山・継子岳・摩利支天山 清滝(きよたき)へ向かいます。
清滝(きよたき)へ向かいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 清滝の目の前にトイレと休憩所と駐車場があるのが見えてきました。
清滝の目の前にトイレと休憩所と駐車場があるのが見えてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 滝の音がすごく聞こえてきてます。
滝の音がすごく聞こえてきてます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三合目の清滝到着!
階段を登っていきますよ!
三合目の清滝到着! 階段を登っていきますよ!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これを見て、熊よけベル装着!
これを見て、熊よけベル装着!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 整備された階段
整備された階段
御嶽山・継子岳・摩利支天山 夏は滝行する方を見れたのでしょうか。
フォロワーさんがここの氷瀑を見に行っていたので来年は見にいきたいな。
夏は滝行する方を見れたのでしょうか。 フォロワーさんがここの氷瀑を見に行っていたので来年は見にいきたいな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 滝行をする方の更衣室
滝行をする方の更衣室
御嶽山・継子岳・摩利支天山 清滝からすぐの所に新滝へ行く分岐があります。
清滝からすぐの所に新滝へ行く分岐があります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 また階段を登り
また階段を登り
御嶽山・継子岳・摩利支天山 クマザサがお出迎え
クマザサがお出迎え
御嶽山・継子岳・摩利支天山 新滝を見てまた同じ道を戻ります。
新滝を見てまた同じ道を戻ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここまで来ると四合目までは後少し。
ここまで来ると四合目までは後少し。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 十一地蔵様。
あっスタイが取れてる…
風で飛んだのかしら。寒そうなので着てもらお。
十一地蔵様。 あっスタイが取れてる… 風で飛んだのかしら。寒そうなので着てもらお。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山がだいぶ近くに見えるようになってきました。雲行きが怪しくなって…
御嶽山がだいぶ近くに見えるようになってきました。雲行きが怪しくなって…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 四合目あたり。
この上には猿ボコが沢山ありました!
四合目あたり。 この上には猿ボコが沢山ありました!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中引き返すことも脳裏に入れてますww
途中引き返すことも脳裏に入れてますww
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ついに八海山の文字がっ!
ここからが1番しんどかった。
ついに八海山の文字がっ! ここからが1番しんどかった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ついに五合目の八海山神社に着きました。
ついに五合目の八海山神社に着きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 通った、通った、とぶつぶつ知らない間に言ってました。
通った、通った、とぶつぶつ知らない間に言ってました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 公設トイレあります。
トイレの中が暖かかった〜
公設トイレあります。 トイレの中が暖かかった〜
御嶽山・継子岳・摩利支天山 おんたけスキー場まで少し歩き、スノボをしてる人たちを眺めてたら小雨がパラパラ。
手袋がないと手がかじかみます。
おんたけスキー場まで少し歩き、スノボをしてる人たちを眺めてたら小雨がパラパラ。 手袋がないと手がかじかみます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 滑ってる〜
滑ってる〜
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りは写真撮る余裕なし、膝が限界。
帰りは写真撮る余裕なし、膝が限界。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 車道を歩くのも足がきつい
車道を歩くのも足がきつい
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ラッパスイセンに癒され
ラッパスイセンに癒され
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中で寄り道スイーツ
途中で寄り道スイーツ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 テラスまであり
テラスまであり
御嶽山・継子岳・摩利支天山 焼きリンゴのカスタードコルネは最高でした!
焼きリンゴのカスタードコルネは最高でした!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大好きなネコヤナギにも出会えました♪
大好きなネコヤナギにも出会えました♪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木曽駒ヶ岳がちらりと
木曽駒ヶ岳がちらりと
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ついに下山の18キロのハイキング。日が沈む前に戻って来れてホッとしました。夏は絶対に御嶽山に行こう!!
ついに下山の18キロのハイキング。日が沈む前に戻って来れてホッとしました。夏は絶対に御嶽山に行こう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。