23.4.2 こんぴら山・八方台・草戸山・牡龍籠山・榎窪山・泰光寺山

2023.04.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:57

距離

16.1km

のぼり

779m

くだり

783m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
0
距離
16.1 km
のぼり / くだり
779 / 783 m
2
1 2
10
2
15
2
1
13
8
1
25

活動詳細

すべて見る

他の方の活動記録から、近場行きたいところリストに入れていた南高尾。午後活で行ってきた。 高尾駅からスタート。こんぴら山に向かう登山口が見つからず、YAMAPのGPS丸印を見ながら、行ったり来たり、、ここを登るの?と思う位に分かりにくい急登斜面をあがり、その先に金比羅神社があった。 城山湖まではアップダウンが続き、トレイルランナーとハイキングの人に何組もすれ違った。逆コースの方がメジャーなのかな。 城山湖散策路は、明日から9月末まで工事のため一部通行止め。今日まで通れるということ、ラッキーだった。橋本駅から近いダム湖の城山湖は、自転車やドライブでしか来たことがなかった。高尾から南下し、反対側の角度から見る湖は新鮮だった。 城山湖を後にし、尾根を歩くと、いよいよルート後半。高尾に戻るためにひたすら小川沿いの道を下り北に向かった。この道は人の気配が無さすぎて途中で怖くなり、またもやビビり走で下山。登山は楽しいけれど、人の気配が無いときの怖さは半端ない。うかい亭の前の道に出てきた時にはホッとし、その後の高尾山口駅周辺の賑わいが今日は嬉しく感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。