朝日連峰〜4つの朝日岳大縦走〜

2023.04.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

朝日連峰の大冒険ー 朝日連峰には4つの朝日岳の頂があり、主峰の大朝日岳、登山道にある小朝日岳、西朝日岳、登山道なき袖朝日岳があります いつか大迫力ある袖朝日岳の頂を踏んでみたい願いを抱き、shinonshinonさんが一度で4つの朝日岳の頂を踏む試みに賛同しました 雪溶けが早く、針生平から県境尾根へ繋がる尾根の取り付きから早々に藪漕ぎ、真っ暗の中でグルルゥ〜と熊が威嚇の音がなり、どうやら尾根上にいるらしくフォイッスル鳴らすも逆効果 むしろ威嚇音が近づいてくる為、撤退を余儀なくされ引き返したものの、後発者さんと合流して辺りは明るくなり熊も離れようでホッとしました 尾根が細るに従い薮もうるさくなり、ひたすら薮ビンタを受けながら押し分けていき、県境尾根に出ると尾根筋がはっきりして、しばらくは明瞭なマタギ道が出てくるものの、すぐ灌木が待ち構えています 薮から雪、雪から薮へと交互に登っていき、袖朝日岳どころか桧岩屋山さえも遠い… 登頂を拒まれているように藪パンチを受け、難所を乗り越えて袖朝日岳、西朝日岳(本峰)を登頂🙌 なんとか陽が沈む前に大朝日小屋へ到着し、翌日に大朝日岳、小朝日岳を登頂しました 日暮沢小屋〜大井沢根子の長い林道歩き終え、4つの朝日岳を踏む大縦走という大冒険を無事に終えました😄 ※大井沢根子は除雪最終点に迷惑にならないよう駐車を心掛けて下さい。日暮沢小屋へ続く林道前に駐車スペースがありますが、私有地ですので駐車しないで下さい。