繋げ❣️STM⑪勝尾寺💫の枝下桜🌸に癒されて💝(箕面大滝・証如峰・勝尾寺南山)

2023.04.02(日) 日帰り

DAY 1

軌跡繋ぎ‼️ 桜🌸の季節に箕面大滝から勝尾寺まで歩きたくてやって来ました。 歩いたコース⛰️ 阪急箕面駅~箕面大滝~堂屋敷~長谷山~鉢伏山~明ヶ田尾山~登山口~証如峰~最勝ヶ岳~勝尾寺~勝尾寺南山~外院バス停 阪急箕面駅出発‼️ 箕面大滝を目指し緩やかな坂を歩くとウォーキング&ワンちゃん🐕️連れの方とすれ違います。 龍安寺の桜🌸がキレイなのでパチリ📸 青空💙箕面大滝は朝から賑わっていました。 箕面大滝から高度を上げ車道沿いへ‼️ 駐車場🅿️近くにナンとお猿さんの大群が‼️ 約10年程前お猿さんは凶暴で餌を求めて観光客を襲う光景をテレビ📺️で拝見していましたが、私が歩いても見向きもしません。 本来の姿に戻って良かった💝 このまま車道沿いを歩けば勝尾寺に着きますが… 今日は登山道に入りピーク🚩Getしながら進みます。 階段天国👼をひたすら歩き堂屋敷⛰️登頂🚩 このまま進み階段を降りて車道沿いを歩き「箕面記念の森」ハイキング道に入ります。 杉林の森🌲を歩き長谷山⛰️登頂🚩 雑木林の芽吹き🌿&山桜🌸満開の道は春を満喫ウキウキ😃🎶 鉢伏山⛰️登頂🚩 せっかく登ったのにびっくりする程降りて登り返しはキツい😓 沢山のトレランの方にすれ違い… 箕面市最高峰🚩明ヶ田尾山⛰️登頂🚩 親切な可愛い椅子がありまったりランチタイム☀️🍴 またまた降り街の車道沿いを歩き東海自然歩道に入り立派なケルンがある箕面市第二高峰🚩証如峰⛰️登頂🚩 次に開成王子のお墓のある最勝ヶ峰⛰️登頂🚩 勝尾寺目指して降りていくと枝下桜🌸越しに大阪平野💞ピンクの世界✨️ 見事な枝下桜🌸が満開の勝尾寺に到着‼️ 青空💙に朱色の勝尾寺本堂が映え、1300年より前からの勝運の神様は圧巻✨️ 皆さんの奉納された「勝ちだるま」にも出逢えパワーをたっぷり頂き、枝下桜🌸の絶景に癒されました💝 勝尾寺を後に勝尾寺南山⛰️登頂🚩し外院バス停🚏🚌で終了‼️ 千里中央駅🚉から電車🚃に乗り帰りました。 穏やかな日に春を満喫✨️ 桜🌸を堪能できた1日に感謝、感謝(*^-゜)vThanks! 最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 西国三十三ヶ所二十三番である勝尾寺のご朱印を頂きました。
先月、長女家族👶と三十番竹生島の宝厳寺に行きました‼️
今年の冬に長女家族👶も車道を歩いて箕面大滝から勝尾寺へ‼️
その時紅葉🍁のシーズンでなく何故に冬⁉️と思いましたが…
西国三十三ヶ所のお参りを続け先月(3月)に満願しました。
私たちも本腰を上げねば……😆
西国三十三ヶ所二十三番である勝尾寺のご朱印を頂きました。 先月、長女家族👶と三十番竹生島の宝厳寺に行きました‼️ 今年の冬に長女家族👶も車道を歩いて箕面大滝から勝尾寺へ‼️ その時紅葉🍁のシーズンでなく何故に冬⁉️と思いましたが… 西国三十三ヶ所のお参りを続け先月(3月)に満願しました。 私たちも本腰を上げねば……😆