DAY 1

2023冬山はこれにて終了。 11月末の木曽駒ヶ岳からシーズンインして今日まで約4ヶ月間、計25回の山行、自分なりに走り切ったつもりだ。回顧録として今シーズンを振り返りたいと思う。 ➀成長したこと、良かったこと ・自分の力、装備で冬山テント泊が出来るようになった! ・雪山のメジャールートなら自分の力で計画して行けるようになった! ・樹林帯を超えたところでのルーファイ、ラッセルを何度も経験した! ・新しい山域に出かけた!(立山、三国山脈、丹沢、岩手) ・無限の体力を手に入れた!(嘘) ②心残りがある点 ・ルンルン登山が多かった。あまり自分を出し切れなかった。かと言って敗退も多かった。 ・バリエーションルート、アルパインな山行には挑戦出来なかった。 去年の3シーズンを無駄にしたのもあり、これについてはやむを得ない ③メモリアル山行 やっぱり正月の八ヶ岳だと思う。自分の力だけで進んで、その先の景色をたった1人で見たときに、得も言われぬ感情になった。周りには誰もいない、何の音もしない、そこにいるのは山と自分だけ。あの時の感情はこれからの私にとって大切な物になると思う。 ④今後に向けて レベルアップしていくためにこの夏は修行に励みたい。苦手なことばかりだから苦しい時もあるかもしれないけど、この夏は山に対して真剣になってみよう。 ・ロープワーク習得 ・岩登りか沢登りか、どちらかに専念する ・ボルダリングを続ける。5級制覇はマスト、4級もクリアしたい ・トレランをやってみる。フルマラソンを完走する ・(でも、長期休みは縦走したい) 御嶽山の状況は写真で!