秋の気配が漂う至仏山を歩く

2018.08.29(水) 2 DAYS Gunma, Niigata, Fukushima
ドンキチ

7月上旬にも計画していたが、台風7号の接近で8月に延期した至仏山です。 下旬のダブル台風をやり過ごし、秋雨前線の動きを見ながらさらに1週間延期してこの日になってしまいました。 アヤメ平経由を断念して、雨が上がった昼過ぎに鳩待ち峠から尾瀬ヶ原・山ノ鼻へ。 約1時間程度尾瀬植物研究見本園を散策し、尾瀬ロッジで前夜泊しました。 翌朝、朝食を済ませて7時前に出発。 晴れて絶好の登山日よりでしたが湿度が高く、汗が止まりません。 時々尾瀬ヶ原と燧ケ岳を振り返りながら山頂を目指しました。 やはり、蛇紋岩は乾いていても滑りやすいです。 山頂ではやや雲が多いながらも360°のパノラマを楽しみ、小至仏山~オヤマ沢を経由して鳩待峠へ。 オヤマ沢手前から落ち始めた雨に急かされて、予定した時刻より早く下山しました。 夏の花はほとんど終わっていて、秋の気配を感じながらの山旅でした。