雨の巻機山、日帰り

2018.09.01(土) 日帰り

DAY 1

8月31日の朝、会社の山仲間3人と新潟の平ヶ岳、巻機山を目指して出かけました。 豊田飯山ICから銀山平の宿に夕方5時に到着して、ログハウスに泊まり、快適な翌朝宿のマイクロバスでプリンスルート登山口まで送迎してもらう計画でした。 秋雨前線がかかって雨の予報です。なんとか登ろうと期待したが、登山道まで入る林道が大雨で落石などの危険が高いので朝4時半にマイクロバスの送迎中止が決定しました。 翌日に予定していた巻機山に目標を切り替えて、清水の桜坂駐車場に6時過ぎに着き、雨具を付けて登頂しました。 駐車場に車はなく、下山した時にも4台だけ。登山者にほとんど出会わない静かな山歩きでした。 ニセ巻機山の標識を過ぎると避難小屋があります。新しくてバイオトイレの快適な小屋です。 終始雨、ガスで周りの山は全く見えません。長いですが歩きやすい登山道でした。天候の良いできれば紅葉シーズンにまた来たい山です。