カミホロカメットク山―もうすぐ秋

2018.09.01(土) 日帰り

DAY 1

夏の花も終わり、紅葉には早いこの時期、富良野に行ってみたいレストランがあったので十勝連峰へ。3年ぶりです、富良野岳への稜線が見たくてカミホロカメットク山へ向かいました。カミホロカメトックかカミホロカメットクか、いつも混乱する山名、3年前は強風とガス、低温で紅葉少し見て階段登って降りてきました。今回は頂上目指しますが、出だし9時過ぎでも駐車場は相当空きあり、雲の中で霧雨です。ナキウサギ鳴いてます。分岐から登るとリンドウまだ咲いてる。ナナカマド一部枯れてる。今年は黄葉かな、ガスで富良野岳見えません。階段登って風強く、火口見えないけど、12時過ぎに晴れてくるはずと予報を信じて頂上へ行きます。少し晴れ間出たり、隠れたり。頂上でまったりしたけど、十勝岳も見えず。下りるかで、少し雲が切れてきた、風は強いけど待ちます。富良野岳への稜線見えました。下界もみえて、ホシガラスが飛んできた。しばし写真撮って、良かった景色見えて。夜は目的のル・ゴロワでディナー、鹿肉のソテー美味いです。明日は晴れ確定。