裏銀座縦走 最終日 

2018.08.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

19.8km

のぼり

273m

くだり

1852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
30
距離
19.8 km
のぼり / くだり
273 / 1852 m

活動詳細

すべて見る

●テント場「D」はDANGERまたはDEATHの頭文字!? 昨夜から今朝にかけては本当に雷やらで眠れなかった。そんななか色々考えたら、この場所「D」はDANGERまたはDEATHの頭文字じゃないかと。。。まさにそういう命名にピッタリの場所ではないかと思った(;´Д`)槍ヶ岳山荘さんよく考えたなあ。 槍ヶ岳は本日も風雨が強く、この先表銀座コースを縦走することを諦めて帰ることにした。雨ばかりで嫌気が差したのだ(昨日受付時に雨だったらと決めていたのだが)。 テントを畳むときは割りかし雨は弱かったが風がありペグや張り綱を外すと内張りが浮き上がり弱った。早々にポールを抜き、30分位でテントを収納しテントの木札を受付に返しに行ったら、昨日従業員を呼びに行ってくれた爺さんがいて「大変な時に登って来られたんですねぇ!」というのでテント場をお借りしていた者ですというと納得してくれた。でも昨日もお礼を言ったり話をしたじゃん!と思った。 (多分槍ヶ岳山荘グループの社長じゃないかと。9月1日、帰ってネットで調べるとやはり槍ヶ岳山荘グループの社長の穂苅さんだった。良い感じの爺さんだったけど動きすぎじゃない?と思った。) 槍の取り付きに行ったが全く上が見えない。また来るしかない。。。 槍沢から上高地に出たが、これがまたロングコースであった。流石に足の親指が痛くなって、膝も相当なダメージをおっている筈。帰りのバスではステップを降りる時に筋肉痛で参った。 テントを出る前にProtect J1 長時間持続型保護クリームを足の指に塗っておいてよかった。それでもなんだかダメージを受けているようだったが、家に帰ってから見ると痛みは有るもののマメにはなってなかった。 上高地のバスターミナルで東南アジア系の女性が新宿方面の売り場を案内してくれた。中国人、韓国人が多いからかね。 さわやか信州号に乗って帰ったが、混んでなく隣の席に人が乗ることもなかった。 戻ってきて、町田駅でエスカレーターから降りるときに、40代?のサラリーマンから「ヤリ~!、槍~!?」と声をかけられて振り返ると、元気な男性が満面の笑みでウム!というような顔で私に話しかけてきた。槍ヶ岳に行った!?ということだったので、そうだ!と声を返したら、また笑顔で納得の顔をして去っていった。。。でも、どうしてわかったのでだろう??? あまりやりきった感がしないまま終わった今回の縦走であった。 おしまい。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥のが私のテントです。この場所は心臓と安眠に非常に良く効きます。逆の意味で。。。(;´Д`)
奥のが私のテントです。この場所は心臓と安眠に非常に良く効きます。逆の意味で。。。(;´Д`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も幻想的な雰囲気から始まります。
今日も幻想的な雰囲気から始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後、雨がひどくなったりして景色も殆ど見るところがなくて写真を取らなかった。そういう雰囲気にはならなかった(;´Д`)
この後、雨がひどくなったりして景色も殆ど見るところがなくて写真を取らなかった。そういう雰囲気にはならなかった(;´Д`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れたり降ったりで、ずっとレインウェアを着たまま。
晴れたり降ったりで、ずっとレインウェアを着たまま。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨は上がったがムレムレです。
雨は上がったがムレムレです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 肝心な山が見えない(T_T)
肝心な山が見えない(T_T)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日同時刻に到着した小屋泊の若い外国人二人。今日も出発はほぼ同じで、抜きつ抜かれつだったが、徳沢を過ぎてから見失った。短パンの彼は愛想が良くて抜き去る時に会釈を毎回してくれた(*^^*)
昨日同時刻に到着した小屋泊の若い外国人二人。今日も出発はほぼ同じで、抜きつ抜かれつだったが、徳沢を過ぎてから見失った。短パンの彼は愛想が良くて抜き去る時に会釈を毎回してくれた(*^^*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 張り放題
張り放題
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋の気配が葉っぱに。
秋の気配が葉っぱに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 透明感
透明感
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場
小梨平キャンプ場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昔泊まったのはここのロッジだったと思うんだが。
昔泊まったのはここのロッジだったと思うんだが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の所から穂高連峰方面を写すのだが。。。
河童橋の所から穂高連峰方面を写すのだが。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ライブカメラで春から秋までほぼ毎日見ている河童橋。実物は20歳以来?
ライブカメラで春から秋までほぼ毎日見ている河童橋。実物は20歳以来?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日にも関わらず大勢の人が来たていた。
平日にも関わらず大勢の人が来たていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲は山にかかったまま肝心な所が見えない。。
雲は山にかかったまま肝心な所が見えない。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルに到着。これから新宿行きの切符を買う。中国人らしきバスターミナル職員がいて、そっちからの人も多いんだろうなあと思った。
昔と変わった?良く覚えてないなあ(^_^;)
上高地バスターミナルに到着。これから新宿行きの切符を買う。中国人らしきバスターミナル職員がいて、そっちからの人も多いんだろうなあと思った。 昔と変わった?良く覚えてないなあ(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらば上高地。無事に縦走終了。
でもズボンはムレムレのまま(*^^*)
さらば上高地。無事に縦走終了。 でもズボンはムレムレのまま(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。