金華山GTと干支の山(兎走山🐰) 2023/4/1

2023.04.01(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は干支の山に行ってきました⛰ でも、ここだけだとあっという間に終わってしまうので、金華山GT(グレートトラバース)のコースを経由して行ってきました😊 中々歩きごたえもあり、これからの夏に向けたトレーニングになりました👍 ◆コース概要 ・急斜面、岩場、舗装路とコースバリエーションに飛んだコース。 ・所々に低山あるあるの景観あり ・ロープウェイには売店あり ◆下界〜兎走山 5:45頃 公園駐車場に到着。半分くらい停まってます。準備すませてスタート🚶‍♂️ 鷹巣山までは急登、ちょっとした岩場もありいきなり、歩きごたえある😊 山頂からは、金華山や岐阜の街並みが良く見えます👍 ここから野一色権現山までは歩きやすい登山道。ここから歩道までは落ち葉あって滑りやすい所もあり要注意⚠️ 歩道歩きでは、クラゲパンと興味津々のネーミングのパン屋さん。どんなパンなんだ😳 三峰山への上りでは元気の良い学生の雄叫び😅 低山でもあまりこういうのはないから面白い🤣 三峰山の展望台に立ち寄りしばし休憩。 三峰山山頂からの下りは一部コースミスったけど修正し元に戻ったけど、まあこういうのもありってことで🙆‍♀️ 兎走山へは地味に辛い上り。山頂へ到着した時には何やら『ここまでかな』の声が😆 いやいや、まだまだこれから。コースをショートカットして皆で次の岩田山へ。 ◆兎走山〜下界 ここは急登😆 こんな所もあるんだね💦 何とか岩田山に登頂し、次の舟伏山に向かう途中にちょっと昼食😋 エネルギー補給し舟伏山。そして下道に降りた所で、炭酸チャージ😁(暑い時はこれないと😆) 元気復活(多分💦)し、西山へ。 そして金華山までは意外と長かった💦 でも、樹林帯の中は意外と涼しく、快適に歩けました😊 それでも、金華山山頂直下の急登では足が悲鳴を😆 何とか持ち堪え、ピークGET👍 ここではアイスで体の熱を下げる‪🍦‬ でも、家紋アイスはアイスと言うより冷やしたゼリーのような食感。ちょい期待はずれだったけど、クルールダウンし最後のお山へ。 岩戸山への最後の上りを終えて、下山開始。 ちょいバリですが、トレースあって比較的分かりやすい👍 何とか無事、駐車場に戻り山行終了😊 下山後はお風呂に入ってさっぱりした後、山友さんリサーチのラーメン屋さん(中華そば麒麟)へ🍜 濃厚中華そばに追い飯付き(¥960)。さらに大盛り(無料)を注文。今日の消費カロリー帳消しにするようなボリュームを美味しく頂きました😋 夏山の前にGWがあるのを忘れてた💦 でも、良いトレーニングになりました😊 ご一緒頂いたメンバーの皆さんありがとうございました☺️ ◆その他情報 ・トイレ:所々にあり(コンビニ、神社、ロープウェイ) ・駐車場:あり(15台位) 《持参飲料・食料》総量 2.55L→2.14L ・ペットボトル(各1本) 500ml(アクエリ)→済 600ml(ヨーグリーナ) →済 600ml(麦茶)→未 ・その他飲料 350ml(コーラ缶)→途中購入 ・水筒: 500ml(ホット) →440ml 350ml(常温) →150ml ・食事 →おにぎり×2 →1個済 菓子パン×1 →済