活動詳細

詳しく見る
国道10号線バイパスから北九州空港へ向かうと、ほどなく「松山城跡」という交差点があります。右手を見るとこんもりしたお山があるのです。 「この山にお城があったのかな?」と通るたびに気になっていたのでしたが、先日胸の観音さんへ行った後、弟しいたけを空港へ見送りに行き、山歩き装備をしていたので帰りに寄ってみることにしました。 山のふもとの集落の道を徐行しながら探索していると「登山口」と書いた看板を見つけました! 住宅の間の道を進入すると、きれいに整備された駐車場がありました。 「黒田官兵衛」ののぼりがあり、ゆかりのある城跡なんだなと初めて知りました。 頂上は東西南北とっても眺望のいいところでした!(゚∀゚) 海に浮かぶ北九州空港はもちろん、曽根干潟、苅田の工場地帯、そして近くの遠くの山々達♪ 貫山、英彦山、皿倉山、足立山、戸ノ上山、果ては国東半島や山口県宇部・小野田方面の水平線と、小さな山ながらなかなかの実力者ではないですかっ!とおみそれしました。 登山道もきれいに整備されていて、頂上には清掃活動日誌のようなものが置いてありました。 地域の方々に愛されている山なんだなと、ほっこりした気持ちで家路につきました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。