消化試合?  大天井ヶ岳・四寸岩山・薊岳・青根ヶ峰

2023.04.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
37
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1686 / 1696 m
9
34
29
39
9
2
48
1 18
2
8
36
43
25
6

活動詳細

すべて見る

弘法トレイルの抜けた空間、ピークでは繋がっているけど何ともスッキリしない訳で、このモヤモヤを解消すべく行って来ました。 洞川から五番関トンネルに向かい、ここから登山開始です。 大天井ケ岳を踏んで、ここから一気に下り四寸岩山を 目指す。 ダラダラ道を歩き、四寸岩山の頂き、更に進んでアザミ岳。 ここで引き返すつもりだったけど、なんか物足りないと言う事で更に急激な下りの後に、結局青根ケ峰まで歩いてしまった。 さぁ大変、ここからの引き返しはハンパ無い。 四寸岩山への登り、百丁茶屋から大天井ケ岳への登りは今日の最難関。 歳をも考えずに少し無理をしたかなと思いながら、帰路に着く。 四月のスタートは、少しハードな出始めでした。 次の弘法トレイルの繋ぎ、黒尾山と天狗倉山の間のこれまた消化試合。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関のトンネルから登り始めて、とりあえず大天井ケ岳、今日の最高点。
五番関のトンネルから登り始めて、とりあえず大天井ケ岳、今日の最高点。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ケ岳から見える、大日岳、稲村ケ岳。
大天井ケ岳から見える、大日岳、稲村ケ岳。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 八経ヶ岳、まだ雪が残っています!
春は、もう少し先かな?
八経ヶ岳、まだ雪が残っています! 春は、もう少し先かな?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 木々の隙間、左は稲村ケ岳。
右が八経ヶ岳の山なんですがねー!
木々の隙間、左は稲村ケ岳。 右が八経ヶ岳の山なんですがねー!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 河合の出合いから登り、八経ヶ岳の頂仙岳のピークがカッコ良く見えます。
河合の出合いから登り、八経ヶ岳の頂仙岳のピークがカッコ良く見えます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ほらッ、今日はとりあえずアソコまで行こうな?
ほらッ、今日はとりあえずアソコまで行こうな?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) とりあえず、着いちゃいました!
いつも思うけど、岩って無いけど、昔は有ったのかな?
とりあえず、着いちゃいました! いつも思うけど、岩って無いけど、昔は有ったのかな?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) このショット、稲村ケ岳、大日岳、その奥に恐らく大普賢岳が見えます!
このショット、稲村ケ岳、大日岳、その奥に恐らく大普賢岳が見えます!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 枯れ木も山の賑わい、左側に八経ヶ岳、右側は天川河合からの登りコース、トンガリは頂仙岳。
枯れ木も山の賑わい、左側に八経ヶ岳、右側は天川河合からの登りコース、トンガリは頂仙岳。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山から少し下ると、大パノラマ。
正面が大天井ケ岳、その後が稲村ケ岳、右側には八経ヶ岳、興奮しきり!
四寸岩山から少し下ると、大パノラマ。 正面が大天井ケ岳、その後が稲村ケ岳、右側には八経ヶ岳、興奮しきり!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 本当は、もう少し遠くまで見えるはずなんですが、少し霞んでました。
でも、すんばらし〜い景観、感服!
本当は、もう少し遠くまで見えるはずなんですが、少し霞んでました。 でも、すんばらし〜い景観、感服!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 地味なんですが、アザミ岳。
ほとんど見過ごされ、スルーされてるみたい!
地味なんですが、アザミ岳。 ほとんど見過ごされ、スルーされてるみたい!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) とうとう、吉野に踏み入れました!
少し頑張り過ぎたかな?
とうとう、吉野に踏み入れました! 少し頑張り過ぎたかな?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ショウジョウバカマ、茎が短いし恐る恐る咲いたみたい。
ショウジョウバカマ、茎が短いし恐る恐る咲いたみたい。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) こっちは、地味〜に咲いていました。
こっちは、地味〜に咲いていました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山の北側の登山道、なんて言う事でしょう?
今年の雪の残り物、次の冬までは長いな〜!
四寸岩山の北側の登山道、なんて言う事でしょう? 今年の雪の残り物、次の冬までは長いな〜!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 百丁茶屋の立像、山伏さん?
百丁茶屋の立像、山伏さん?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) とにかく吉野までの道は、高低さがハンパ無い!
ここが、弘法トレイルの一番の厳しい所かな?
とにかく吉野までの道は、高低さがハンパ無い! ここが、弘法トレイルの一番の厳しい所かな?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 龍が登るような雑本のラインが見えます、四寸岩山。
龍が登るような雑本のラインが見えます、四寸岩山。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここが一番キツイとこ、ここが一番キツイとこ♪ 岩場の急登、とにかくキツイ、ここが一番キツイとこ♪
百丁茶屋から大天井ケ岳までの最後の登り、ここを登り切ればと息絶え絶えです!
ここが一番キツイとこ、ここが一番キツイとこ♪ 岩場の急登、とにかくキツイ、ここが一番キツイとこ♪ 百丁茶屋から大天井ケ岳までの最後の登り、ここを登り切ればと息絶え絶えです!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この斜面ですよ!
疲れた足には、この斜面はただただ体力の大量消費。
この斜面ですよ! 疲れた足には、この斜面はただただ体力の大量消費。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関の山上ケ岳への登山道の、女人禁制の門。
何とも大いに違和感は、有りますが、とにかく良く分かりません!
五番関の山上ケ岳への登山道の、女人禁制の門。 何とも大いに違和感は、有りますが、とにかく良く分かりません!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ほらッ、世界に向けてアピールされてます。
う〜ん、どこかの国みたいな感じですかね?
ほらッ、世界に向けてアピールされてます。 う〜ん、どこかの国みたいな感じですかね?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あっちこっちにミツマタを、植えてありました。
観光に対しての、村の意気込みが感じられました!
あっちこっちにミツマタを、植えてありました。 観光に対しての、村の意気込みが感じられました!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) まだまだこれからだけど、始める事が大事。
やらなきゃ何も始まらない!
まだまだこれからだけど、始める事が大事。 やらなきゃ何も始まらない!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この花が、次をつくりますよ!
この花が、次をつくりますよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。