陣馬山から高尾山への縦走 + 花見

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

【概要】  ・一丁平の桜が見たくて、陣馬山から高尾山へ縦走をしてきました。  ・一丁平の桜は満開で、とてもきれいでした。  ・陣馬山でも桜が咲いてましたが、2分咲きぐらいでした。 【高所恐怖症ポイント】  特にありません  ※ YAMAP上では現在稲荷山の登山道が禁止区域になっているようですが、4月1日には普通に通れる状態でした。 【詳細】 <登山口まで> 高尾駅から陣馬高原下行きのバスに乗りました。始発便に乗りましたが満員でした。陣馬高原下のバス停にはトイレがありますが、とても混んでいました。 <登山口➡陣馬山> 久々に夏道を歩きましたが、ぬかるみとかもなく、落ち葉がたくさんというわけでもなく、歩きやすかったです。登りはそれなりに長かったです。 <陣馬山➡高尾山> 総じて平坦な道が多くて、とても歩きやすかったです。ただ、杉が沢山あるので、花粉はあるかもしれないと思いました。高尾山近くは再び登りがあって、それなりにキツかったです。 <高尾山➡高尾山口> 稲荷山の登山道は冬に整備をしたようで、木道とか木のパーツが増えていました。