経ヶ岳・多良岳(九州百名山20・21)・笹岳(本峰・北峰・南峰)・国見岳・前岳

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

佐賀県と長崎県の境にある九州百名山の経ヶ岳、多良岳。大分市からかなり遠い。高速道路を使うと軽自動車で往復5000円~6000円。嫁の計算によると、九州百名山挑戦に伴う移動費や現地での食事代、宿泊代等1回の旅行で平均10000円超。九州百名山挑戦にはさすがに経費がかかる。 そこで考えたのが、過ごしやすいこの時期は車中泊し、移動もなるべく高速道路を使わない経路で目的地に向かって、なるべく経費を節減すること。 そういうことで、今回は登山口がある佐賀県太良町まで全て下道で向かってみた。仕事終わりの金曜日の夜からスタートし、嫁と交代しながら日田市経由で約5時間運転。道の駅鹿島に到着したのは午前1時。疲れきってすぐに車中泊。そのためか翌朝6時に登り始めるつもりが、午前7時過ぎまで寝ていた。 道の駅から30分で中山キャンプ場登山口に到着し、登山開始。しばらく舗装林道を登っていくと右側に大きな看板があり、そこから山道に入る。最初はその看板をスルーしてしまい、ルートミスしてしまった。 山道を緩やかに登っていくと経ヶ岳と多良岳の縦走ルートに至ったので、まずは右に曲がって経ヶ岳へ。序盤は緩やかな登りだが、次第に傾斜がきつくなった。急登を登り詰め、経ヶ岳とタワラギ山の縦走ルートに突き当たって左へ進み、山頂に到着。山頂はあまり広くはないが完全に開けているので景観は360度。有明海、大村湾、多良岳、五家原岳、遥か向こうに普賢岳等、全てが見渡せた。 経ヶ岳から多良岳へ。ルートは通常山道や山腹の狭い山道や岩場ルート。途中で笹岳を経由する。ルート上にある笹岳北峰を過ぎてしばらく進むと、左が笹岳本峰、右が笹岳南峰の分岐に至る。それぞれ10分程度で登れる山だが、いずれも急登。笹岳本峰はリボンでルートが示されているが、笹岳南峰はルートがない。足場の悪い、やや危険が伴う傾斜を、自分でルート選択しながら山頂に向けて一直線に登っていく感じ。いずれも景観はほぼないが、樹林の隙間から経ヶ岳方向が見渡せた。 分岐から多良岳方向へ。途中で金泉寺に立ち寄ると、立派な社殿が建てられ、隣には大きな山小屋も建てられていた。山小屋では多良岳Tシャツやバッジ等が販売されていた。 金泉寺から多良岳へ。多良岳への直登ルートは鳥居をくぐり、しばらく急な石段を登っていく。石段が終わると通常山道に至り、途中で「針のめんず」という寄り道ルートがある。「針のめんず」は狭い岩穴を通り抜けていくルート。これまで登った山にも「針の○○」というポイントがあったことを思い出した。岩穴は結構狭いので、ザックを残して何とか通過。後で来た嫁に荷物を手渡してもらった。「針のめんず」を抜けて山道に合流し、最後の急登を登って多良岳山頂到着。山頂には大きな祠が設置されていた。景観は樹林の隙間から経ヶ岳が見える程度。 多良岳から前岳へ。多良岳を下って少し通常山道を進むと、危険な奇岩ルートが始まった。足を踏み外すと滑落する危険性のある痩せ尾根と奇岩ルート。しかし、前岳は危険なだけに絶景が味わえる山だった。 前岳から多良岳の山腹を通るルートを通って下山。多良岳の登り口から中山キャンプ場へは、崩れた石段を下っていくルート。全体的に傾斜は緩やかなので下りやすい。 下山後は祐徳稲荷神社に立ち寄り、恒例の温泉「祐徳温泉宝乃湯」に入り、熊本経由の下道を帰る。久しぶりに熊本ラーメン「北熊」でラーメンを食べた。 宿泊費と交通費を節約したものの、結局旅行先で贅沢してしまった…。