山友と行く⤴1泊2日八ヶ岳!からの強風・撤退⤵

2018.08.31(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
2 時間 4
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1209 / 1214 m

活動詳細

すべて見る

個室の予約をとって楽しみにしすぎていた赤岳天望荘泊!てんくらの登山指数はCだったけど、風くらいなら大丈夫でしょ!と登るが……💧 1日目/本沢温泉→硫黄岳→横岳→赤岳天望荘 本沢温泉の駐車場から長い林道歩き。やっとゲートを過ぎてもまだまだ先が長ーーーい。本沢温泉は日本一標高の高い野天風呂がある所です。ここから夏沢峠へ向かいます。たまに風はあるけれど、大して強くもなく順調順調🎵しかし夏沢峠を過ぎると徐々に雲行きが怪しくなってきた(つかず離れずで後ろから来ていたご夫婦は、ココでカッパを着ていたのが見えました)…風は段々強くなり、森林限界を超えると一気に強風!!もんの凄い風、今まで経験したことの無い風でした。ちゃんと前に進めない、声もかき消されそう。急に寒くなってウィンブレを出して着るのもひと苦労。手も冷たくなってきて手袋をして、さあ!ザック背負って、と思っても風であおられて倒れそう。なんとか前に進むけれど、恐怖心が大きくなって不安だらけ。ダメだ、こわい!頑張って硫黄岳山荘まで行こうか、となったけど、次第にその自信も無くなって「硫黄岳まで行ける自信が無い」と話し、残念だけど今回はそこから下山。下りながら、登ってくる人達と言葉を交わしたけど、皆さんどうしたのかなぁ… 木々の間に入ると、あの風が嘘のように静か。体も少しづつ温まり、気持ちも落ち着きました。本沢温泉では前述のご夫婦が休憩中で、夏沢峠から少し登ったけれど、やはり強風で諦めた との事。同じですね。ココでお昼を食べて、大人しく下山です。 あんなに楽しみにしてたのに 重い荷物背負って登ったのに 天望荘のご飯食べたかったのに ゴエモン風呂入ってみたかったのに チューハイだって持ったのに とか、いろんな思いがグルグル🌀でも引き返そうと決めたことに間違いは無かったと思いたい。風であおられて滑落したら…と考えると、これで良かったんだと思うことにする。 山頂には行けなかったけど、今回は山の強風の恐ろしさを知った気がしました。そして、いかに木々に守られているかという事も。今までも てんくら でCでも 行ってみたら大丈夫ということもあったけれど、Cの風の強さを身をもって知れました。勉強、勉強! これは また天気のいい時においで、ということ。また登る機会を与えられた、ということ。 「よーし!待っててねー!硫黄岳、横岳、赤岳ー!また行くよー!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。