南アルプス物語 第3章 茶臼小屋~茶臼岳~光岳小屋⇄光岳

2018.08.29(水) 日帰り

DAY 1

8月29日(水) 登山 3日目(曇→晴) 茶臼小屋では夜中から未明にかけて激しい雨と風の音で 目覚めてしまい、悶々として朝を迎えた。 幸い朝には雨は止み風もかなり凪いでいて、どうにかこ のまま山行を続けられる見通しが立ったことがすごく嬉 しい。しかし、外は曇天でガスが濃く立ち込めている状 況だ。支度を早々に済ませ6:00に小屋を出て光(てかり) 岳小屋へ向け出発した。進んでいるうち徐々に天気が回 復して、やがてスッキリと晴れ渡った天気になり、気分 も爽快だ。途中、イザルヶ岳に立ち寄り景色を眺めるこ とにした。だが、雲に阻まれて期待した眺望は得られず。 小屋に着いてとりあえず荷物をデポして、直ぐに光岳へ と向かった。光岳の近くの展望台と光石からの眺望がと ても素晴らしい。やっぱり、山は好天に限るわ。 (コース概要) 茶臼小屋 6:00→分岐→茶臼岳 6:40→仁田池→希望峰→ 鞍部→易老岳→三吉平→静高平(水場)→イザルヶ岳→ 光岳小屋 12:50→光岳 13:30→展望台→光石→展望台→ 光岳→光岳小屋 <光岳小屋> http://alps2592.c.ooco.jp/