自然歩道ウォーカーの休日 三幕山 ソウル

2023.04.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:13

距離

11.0km

のぼり

649m

くだり

658m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
34
距離
11.0 km
のぼり / くだり
649 / 658 m
4 14

活動詳細

すべて見る

 今回はソウル出張の空き時間にソウル市内の低山登山。  土曜日の朝7:00に10年来の友人がホテルに迎えに来てくれた。歩いて5分ほどの地下鉄2号線の江南駅から8つ目の新林駅で新林線に乗り換え。3つ目の冠岳山駅を出るとソウル大学のキャンパス内で、そこが登山口となる。  8:05に行動開始。大きな三門を潜りしばらくは舗装路を進む。ソウルもちょうど桜が満開。市内では何種類かの桜を見かけるが、ここで見られるのはソメイヨシノに似ている。  舗装路から左に、石畳の道に進む。ツツジもちょうど咲き誇っている。同行の友人に何と呼ぶのか聞くと「チンダレ」だと。登山道はとても丁寧に整備してある。  1時間も経たずに花崗岩の岩の山頂。山名標はない。三角点もない。南西にはキョンギ教育大学のキャンパスが見える。キャパスは採石場でできた平らな土地を生かしたところ。その向こうに見えるのはKIA自動車の工場だと教えてくれる。反対側を見ると、山の頂上にはレーダーサイトが建っている。「あれは北に?」と尋ねると、「そう」と返ってきた。  もう少し先まで進もうと促されて歩き始める。岩の稜線を進む。背の低い松の姿がいい。481mの三幕山のピークにはほどなく到着。ベンチに腰掛け、友人の持ってきてくれたリンゴとゆで卵の朝食。山で食べると何でも美味しい。  ここからは下りに入る。しばらく下ると石畳に変わった。三幕寺の屋根が見えてきた。  何人かの先客が、石畳の上にクッションを敷いて地面に座って祈りを捧げている。我々も岩の上の祠まで上って、賽銭を投じてからお祈りする。  山門を出てゆっくりとした林道を歩き始める。ここも心地のよい道。途中に水場がある。美味しいから飲めといわれて飲んでみる。冷たくて美味しい。  この先は上ってくる人が急に増えてきた。川沿いの道を進むが、魚が泳いでいるのが見えた。ハヤのようだ。  ソウル大学の建物が見えてきた。池の横を進んで、目印の水車を過ぎたらゴールは近い。水車の前にはエアーガンが設置してある。靴の汚れが落とせる優れもの。再び三門を潜って12:20に行動終了。  地下鉄で江南駅に13:00に戻り、昼食はホルモンの焼き肉。美味し。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。