丹沢 大山

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

⛰丹沢 大山 阿夫利神社下社→富士見台→阿夫利神社本社→見晴台→ 阿夫利神社下社→女坂 ケーブルカーで登山口まで移動して左回りで周回、女坂から大山寺に寄って下山しました。 麓は桜が綺麗で、天気も良く(富士山は隠れてたけど)今日も最高の登山日和でしたね🌞 登りは短くも急でちょっとしんどかったです💦 下りはよく整備された登山道でサクサク降りれました🦵 阿夫利神社で道中安全のお守りをいただき、大山寺ではかわらけ投げをして厄をお祓いしてきました🙏 大山寺には鹿さんもいて可愛かったな🥺🤍 帰りは東學坊さんの日帰り温泉♨️ そういえば、やっとマイバーナーを手に入れたので活用していきたいと思います💪 山で食べるカップラーメンは美味しいな〜

大山 9時前でも既に人が並んでいて、始発にはギリギリ乗れず・・・待つくらいなら自力で登ろうか悩みましたが10分後に臨時便を出してもらえることになったので予定通りケーブルカーで阿夫利神社下社まで
大山 阿夫利神社下社到着、長い階段を登って登山口まで
阿夫利神社下社到着、長い階段を登って登山口まで
大山 入山修祓料(100円)を払って道中安全守をいただきました。
入山修祓料(100円)を払って道中安全守をいただきました。
大山 登りは短くもけっこう急です。ふくらはぎに来てペース上がらず・・・
大山 キツい登り越えると平な木道が・・・歩きやすくて快適です。
キツい登り越えると平な木道が・・・歩きやすくて快適です。
大山 富士見台から見える富士山。てっぺんにちょうど雲がかかっていますがシルエットは見えました。天気は良いけど遠くは霞んでるな〜
大山 大山山頂到着。人で賑わっています。
大山山頂到着。人で賑わっています。
大山 新しく買ったバーナーを使ってみました!山で食べるカップラーメンは美味しいなあ〜
大山 ごはんとおやつを食べたので下山します。
ごはんとおやつを食べたので下山します。
大山 下りは整備された登山道で歩きやすかった〜急な箇所もそんなにないのでサクサク下山!
大山 開けたところが多くて眺めも良いです。
開けたところが多くて眺めも良いです。
大山 女坂から降って大山寺に到着。
女坂から降って大山寺に到着。
大山 かわらけ投に挑戦。
かわらけ投に挑戦。
大山 ここから投げて割れば厄を払えて赤い輪っかに通せば願いが叶うらしい。
大山 赤い輪遠すぎる!無理だろ!!絶対!!!
厄は払えたから良しとします。
赤い輪遠すぎる!無理だろ!!絶対!!! 厄は払えたから良しとします。
大山 大山寺を抜けた途中に廃神社を発見。中が荒れてたからもう手入れはされてなさそう。廃墟を見つけるとテンションあがっちゃうな。
大山 本当に野生の鹿さんいるんだ!たまたま一眼を持っていたのでズームで撮影。鹿さん全然逃げる気配なし。撮影会してたら人だかりができてしまったので解散。
大山 帰りは東學坊さんの日帰り温泉に寄りました。
この日は露天風呂には入れず・・・ちょっと残念。
麓も賑わっていて楽しい登山でした。
お疲れ様でした〜
帰りは東學坊さんの日帰り温泉に寄りました。 この日は露天風呂には入れず・・・ちょっと残念。 麓も賑わっていて楽しい登山でした。 お疲れ様でした〜