多宝山・弥彦山・妻戸山・雨乞山・黒滝山・剣ヶ峰・国上山

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

30年ぶりの弥彦山! まだ上の子が3歳くらいの頃 ジジババも一緒に弥彦神社⛩からの月岡温泉♨️旅行以来です。 せっかくなら、神社⛩にお参りもしたいし、お花も凄いと聞いたので、お花も見たいし… 結果ぐるっと周回山行を計画。 道の駅国上の端っこの方に停めさせていただきました。でも混み具合から下山口の方(公園がある方)が良かったかも。すみませんでした🙇‍♀️ 道の駅から弥彦神社⛩までロード5キロくらい歩いて、参拝してから登りました。 今回の一番見たかったお花はコシノコバイモ❣️家の近くに群生している貝母の仲間?途中下山してくる女性の方に聞いたら、写真も見せてくれたり、ちょっと前に200以上のコバイモがあったとの情報も。お花に詳しくない私が見つけるのは中々ハードルが高かったですが、いくつものコバイモ確認できました😍✨✨✨ 時間も少しあったので、お山の名前から御利益がありそうな多宝山へもピストンで。 カタクリが見頃でした👍 戻って弥彦山へ。弥彦山から国上山までは静かな山歩きでした。何しろ、カタクリが凄い! ちょっと遅かったけど、剣ヶ峰辺りは圧巻のカタクリでした。 道の駅の横の温泉♨️に入って来たかったのですが、この日は結婚記念日だったので 急いで帰路につきました🫡