積善山2023.4.1

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

全国北の国を除けば、今は桜が満開! 以前から気になっていた、岩城島積善山のさくらを見に行く。 洲江港8時20分に間に合い、5分程で対岸の小漕に着く。 港から続く一本道を山に向かって進む、道路脇には、岩城島特産のレモンが鈴なり。誰も取らんのかしらん。 登山口では、柑橘類の詰め放題があり500円払いレジ袋にいっぱい詰め込む。 甘平、せとかなど1000円以上はあるか。後々、堪能。得した気分で登山開始。 燻製露店はスルー、ほぼ車道を歩くが道端にはわらびも出でいる。頭の上は桜が満開、視線は足元の蕨とりと忙しい。 山岳信仰の大岩もあったりで、楽しいハイキング。 2時間ほどで積善山山頂に、遮るものはないが黄砂のせいか、瀬戸の島々は霞んでいる。 陽射しが強く、さくらの木陰で楽しい食事。冷や酒も少し頂く。美味です! 帰りは、少し遠廻りしてジェラートも頂く。 私、この時期ならではのサクラ味を頂く。これも美味。