ラッセル祭‼︎ハイパーワープで奥医王山

2016.01.11(月) 日帰り

DAY 1

前日の新年会、大虎祭に反省した山岳怪人達は、奥医王山に登る事にしやした。 前日の大虎祭でエネルギーを大量消費してしまったヘタレ怪人達は「下からは登りたくない病」を発症してしまったのでした。( ̄▽ ̄) 南砺市福光にあるイオックスアローザスキー場からゴンドラに乗ってハイパーワープをする事に満場一致で決定‼︎ 天気はあいにくの曇り空、チラホラ雪も降っている。暖冬の影響で、下のゲレンデには殆ど雪が無く、上のゲレンデのみ滑走可能な状態でした。雪はあまり期待出来ないと思い誰もワカンすら持ってこなかった…。 病のせいか、テンション低めでゴンドラワープ!降り立つと思いのほか雪が♪( ´▽`) スキー客に怪しまれながら近くの林道からスタートしやす! 誰も登っておらず、ラッセル三昧*\(^o^)/*ワカンやスノーシューを持ってこなかった事を少し後悔したものの、人数が多いので交代しながらラッセルで、楽ちん!( ̄▽ ̄)逆にフッカフカの新雪を堪能できやした(^ ^) 代わり映えのしない林道ラッセルに飽きた我々はショートカットルートを使う事に。ところが、右にそれ過ぎてしまいΣ(゚д゚lll)積雪が少なくて藪漕ぎ状態の急登の険しいルートを開拓しながらヒー‼︎ヒー‼︎( ;´Д`)で進むのハメに…。(藪が酷くて修正もできなかったッス( ;´Д`) 夕霧峠近くの分岐から登山道に。トンネルの様になった木々をほふく前進でくぐったり、ダチョウ倶楽部の様に「どうぞどうぞ」ラッセルの先頭を醜く譲りあいながら、新雪に足跡を残してゆく怪人達。本日貸し切り状態で誰もいない奥医王山を楽しむのでした( ̄▽ ̄) 無事山頂に到着‼︎ガスガスで何も見えない真っ白な眺めと、恐ろしい程のマイナス体感温度を堪能し、記念写真を撮り、そそくさと下山を開始して、夕霧峠の避難小屋でメシ‼︎ 体が温まったところで、避難小屋であったイケメンのお兄ちゃんにちょっかいをかけたり、林道ラッセルやっぱり飽きた!と下りも懲りずにまたあの険しい藪漕ぎショートカットをしたり♪で、無事ゴンドラ乗り場に到着♪ ワープのお陰で短い行程だったのに、ひとしきり、誰もいない奥医王山を楽しみまくってゴンドラに乗り込む一行なのでした〜。