福寿草咲き乱れる飛岳

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

お花見にいい時期ですが、人が多すぎるのも嫌なので、近場の低山である飛岳に福寿草鑑賞に行きました。 車は登山口前に直接駐めます。ここは狭いのでやや離れたところに駐める人が多いですね。 ススキの中に道があり、それをたどって行くと鞍部に登り、Y字路に出ます。 山頂へはY字路を左に。やや急登を登ると、緩やかなヒノキ林。また急登を登ると、またヒノキ林。 その後は緩やかに登って行けば山頂の草原に出ます。 ススキの原を登り切れば山頂です。 山頂からは東側の真正面にどーんと由布岳がそびえています。その左に内山、伽藍岳と見えますね。 北側には塚原高原に雛戸山、立石山。西には穏やかな福万山の山並。南には倉木山、城ヶ岳、そしてくじゅう連山に涌蓋山。 360度の大絶景ですね。30分とかからずにこの絶景を嬉しいです。 では下山。ぐんぐんと下ってY字路へ。ここを右に行けば福寿草の群生地ですね。 ススキの中に生えているので踏まないように注意。鮮やかな黄色の花が綺麗です。 Y字路の北側、高速道路の手前にピークがあります。ここを登ったら眺めがよさそう? と思って登って見ましたが、ススキが伸びすぎてちょっと展望は悪かったですね。 道もなにもありませんが、登山口はすぐ下なので真っ直ぐ降りて行きましょう。 ススキをかき分けて降りて行くと、おっと、こんな所にも福寿草が! 登山口から50mも離れてないくらいですね。こんな近場にあるとはびっくりです。 下山後は617号線を北上。途中の桜は満開でしたが、丸塚山の一本桜はもう散っていました。残念。 次は仙の岩と龍王城を回ります。