春の野山観察会

2023.03.30(木) 日帰り

DAY 1

今日は高尾駅より駒木野庭園沿いの小仏川を歩き、高尾梅の郷まちの広場で集合です。 2月に駒木野庭園にお邪魔したときに、観察会の企画を知り申込みました。 20名募集先着順と言うことですぐに応募。 では、グループ別に行動、蛇滝までの野草観察して広場でお昼ごはん、 グループでの自己紹介のあと駒木野庭園迄春の🧚たちを愛でながら歩きます。 あれもこれもと観察すると足が進みませんね~💦 観察会で見たお花たちです。 アオイスミレ、アカフタチツボスミレ、アズマイチゲ、アブラチャン、アマナ、アメリカスミレサイシン、イチリンソウ、ウグイスカグラ、ウラシマソウ、エイザンスミレ、エンレイソウ、オオイヌノフグリ、カキドオシ、カタバミ、カテンソウ、カラスノエンドウ、カンスゲ、カントウタンポポ、カントウミヤマカタバミ、キクザキイチゲ、キバナノアマナ、キブシ、キュウリグサ、キランソウ、クサイチゴ、クサノオウ、コクサギ、コスミレ、コチャルメルソウ、シャガ、シロバナカテンソウ、シロバナナガバノスミレサイシン、ジロウボウエンカサク、スイバ、スズメノエンドウ、セイヨウタンポポ、セリバヒエンソウ、セントウソウ、タカオスミレ、タチツボスミレ、タネツケバナ、つくし、ツルカノコソウ、ナガバノスミレサイシン、ナズナ、ナツトウダイ、ニガナ、ニリンソウ、ノゲシ、ノジスミレ、ハコベ、ハナネコノメソウ、ヒカゲスミレ、ヒメウズ、ヒメオドリコソウ、ヒメカンスゲ、ヒメスミレ、ヒメニラ、フデリンドウ、ホトケノザ、マルバコンロウソウ、マルバスミレ、ミチタネツケバナ、ミツバアケビ、ミドリニリンソウ、ミミガタテンナンショウ、ミヤマキケマン、ムラサキケマン、ヤブツバキ、ヤマエンゴサク、ヤマネコノメソウ、ヤマブキ、ユリワサビ、ヨゴレネコノメ、レンプクソウ、 もちろん、桜の花は満開で久しぶりのお天気で汗ばむ陽気に、例年より早めの開花に驚来ますね。 さて、グループのリーダーの山内さんは林を作るコミュニティに所属され、ご厚意で初沢山、栗山も案内してくださる事になり後半戦も大満足の山散策でした。 ここでは、タカオヒゴダイの葉も確認、一面のニリンソウ、エイザンスミレ、かたくり、ヤブレガサ、アブラチャン、ランヨウアオイ、クサボケ、ヤマブキ、キジムシロ等今日は春の🧚たちにたくさんあうことがてきました。 今日お知り合いになったグループの皆様またお会いしたいです。素敵な出会いありがとうございました。