今が見ごろ。堂山手前の建築現場。

2023.03.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
57
距離
14.4 km
のぼり / くだり
959 / 953 m
1 22
2
1
1
1 6
2
1
1 15

活動詳細

すべて見る

二年ぶりの湖南アルプスは、堂山、太神山、矢筈ヶ岳の三点セット。 角を曲がった正面には新名神の建築現場がそびえていた。林立するクレーン! 真下から見上げると、ほんとに凄い。山の上からも丸見え。 山は静かで春の山を満喫できました。 目が痒い。

湖南アルプス(太神山・堂山) おお、まだやってたんだ。凄い迫力。
おお、まだやってたんだ。凄い迫力。
湖南アルプス(太神山・堂山) アーチ型の何か。ここにクレーンをつける道が2年前には作られていた。それだけでも大がかり。
アーチ型の何か。ここにクレーンをつける道が2年前には作られていた。それだけでも大がかり。
湖南アルプス(太神山・堂山) 下から。
板? 鉄骨の数だけでもすんごい。
(私が立っているこの道は車一台通るのがやっとなのでご注意あれ)
下から。 板? 鉄骨の数だけでもすんごい。 (私が立っているこの道は車一台通るのがやっとなのでご注意あれ)
湖南アルプス(太神山・堂山) 矢筈から降りたとこをスタートにした。
矢筈から降りたとこをスタートにした。
湖南アルプス(太神山・堂山) アスファルトから。天気良く、風なく、涼しくとても良い日。蜂もあぶも蚊もいない。
アスファルトから。天気良く、風なく、涼しくとても良い日。蜂もあぶも蚊もいない。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山スタート点。ここおちそうで。。
堂山スタート点。ここおちそうで。。
湖南アルプス(太神山・堂山) 滝があった。何度も川を渡るので増水時は注意。
滝があった。何度も川を渡るので増水時は注意。
湖南アルプス(太神山・堂山) 二つ目のダムの上は広い場所。この高さにこの空間があり、びっくり。 松の植林がある。
二つ目のダムの上は広い場所。この高さにこの空間があり、びっくり。 松の植林がある。
湖南アルプス(太神山・堂山) 左へ。静かで木漏れ日がいい。
左へ。静かで木漏れ日がいい。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山、久しぶり。ここ、かこう岩が崩れて滑るので怖い。見張らしは、3つのなかでトップ。
堂山、久しぶり。ここ、かこう岩が崩れて滑るので怖い。見張らしは、3つのなかでトップ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 右は三上山。新名神の建設のラインが見える。
右は三上山。新名神の建設のラインが見える。
湖南アルプス(太神山・堂山) 入り口のクレーンが見える。谷間の高架が大変だ。
入り口のクレーンが見える。谷間の高架が大変だ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 拡大。手術みたい。
拡大。手術みたい。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山は、ロープ場もある。
私が通ったルートには、高さがあり狭くてロープがない場所もあったので、行ったはいいが、戻れなくならないように。
堂山は、ロープ場もある。 私が通ったルートには、高さがあり狭くてロープがない場所もあったので、行ったはいいが、戻れなくならないように。
湖南アルプス(太神山・堂山) さて、お次は太神山。花が咲いて春らしい。
ほんとは海津大崎の桜を見る予定でしたが、まだ五分らしい。
さて、お次は太神山。花が咲いて春らしい。 ほんとは海津大崎の桜を見る予定でしたが、まだ五分らしい。
湖南アルプス(太神山・堂山) 湖南アルプスは川が多い。
湖南アルプスは川が多い。
湖南アルプス(太神山・堂山) 普通の登山道。
普通の登山道。
湖南アルプス(太神山・堂山) 歩きやすい。誰もいない。どうやら今日は湖南アルプス貸し切りだ。
歩きやすい。誰もいない。どうやら今日は湖南アルプス貸し切りだ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 大きな葉。
大きな葉。
湖南アルプス(太神山・堂山) このお地蔵さん。
なんか
こわーい。。
梵字もでてくるし。
このお地蔵さん。 なんか こわーい。。 梵字もでてくるし。
湖南アルプス(太神山・堂山) 神社。
虫食いおおくて、ここも怖い。
神社。 虫食いおおくて、ここも怖い。
湖南アルプス(太神山・堂山) 黒い仏像さん。暗い場所。きしむと崩れるのかと、何度かとびだした。
黒い仏像さん。暗い場所。きしむと崩れるのかと、何度かとびだした。
湖南アルプス(太神山・堂山) みてみ。清水寺とちゃうぞ!
なんかあっても誰もおらんで。
みてみ。清水寺とちゃうぞ! なんかあっても誰もおらんで。
湖南アルプス(太神山・堂山) 最後の矢筈ヶ岳。ここからはただの縦走。ポールを使う。日が射すのが心の支え。
最後の矢筈ヶ岳。ここからはただの縦走。ポールを使う。日が射すのが心の支え。
湖南アルプス(太神山・堂山) 頂上辺りから。見えたのはこれだけ。
頂上辺りから。見えたのはこれだけ。
湖南アルプス(太神山・堂山) 谷間を下るが、この川の岩場は滑った。良く滑るので。
谷間を下るが、この川の岩場は滑った。良く滑るので。
湖南アルプス(太神山・堂山) 着いた。登りは1000m行ってないが疲れた。長かった。やりきった。
着いた。登りは1000m行ってないが疲れた。長かった。やりきった。
湖南アルプス(太神山・堂山) 帰路。ここでも。
帰路。ここでも。
湖南アルプス(太神山・堂山) 高い。長い足。すっげぇ。大谷も凄いけど、コイツらもすげえ。
高い。長い足。すっげぇ。大谷も凄いけど、コイツらもすげえ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。