四国山脈(笹ヶ峰・橡尾山・カガマシ山)

2023.03.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
40
距離
24.5 km
のぼり / くだり
1567 / 1559 m
1 28
26
17
1 6
9
31
22
21
1 4

活動詳細

すべて見る

『冬の様相も混じり、一歩一歩に春の匂いや山を感じながら😁』 愛媛県と高知県を結ぶ、笹ヶ峰隧道のトンネル工事が完成したようなので愛媛県新宮の「ブナの活水」に車🚙を止めてスタートし、笹ヶ峰隧道を抜けて高知県側から太政官道(土佐街道)を歩いて笹ヶ峰に立ち🚶 笹ヶ峰から四国山脈を歩いて栃尾山・カガマシ山と縦走して橡尾山登山口に下山してブナの活水にゴールしてみました😀

笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 新宮のブナの活水に駐車してスタートしました。
帰りに勿論、水を汲んで帰りました😀
新宮のブナの活水に駐車してスタートしました。 帰りに勿論、水を汲んで帰りました😀
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 途中,遠く法皇山脈を捉えてみました😀
途中,遠く法皇山脈を捉えてみました😀
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 笹ヶ峰隧道(トンネル)を抜けて高知県側に出てきました。
太平洋まで続く重畳たる山並みが好きです😃
笹ヶ峰隧道(トンネル)を抜けて高知県側に出てきました。 太平洋まで続く重畳たる山並みが好きです😃
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 太政官道をスタートしました。
太政官道をスタートしました。
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 伊予の国との国境でもあった笹ヶ峰に上がってきました。
ここから四国山脈をカガマシ山方面に縦走しました。
伊予の国との国境でもあった笹ヶ峰に上がってきました。 ここから四国山脈をカガマシ山方面に縦走しました。
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 縦走路でバイケンソウの群落地が見られました😀
花が楽しみです😃
縦走路でバイケンソウの群落地が見られました😀 花が楽しみです😃
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 橡尾山の手前の展望ポイントから双耳峰の野鹿池山(徳島県)を遠望してみました。
ホンシャクナゲで知られている山ですね😃
橡尾山の手前の展望ポイントから双耳峰の野鹿池山(徳島県)を遠望してみました。 ホンシャクナゲで知られている山ですね😃
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 ブナの巨木がある橡尾山ですが展望は良くありません!
縦走路では立ちはだかるササや大岩を巻きながら橡尾山に上がってきました。
ブナの巨木がある橡尾山ですが展望は良くありません! 縦走路では立ちはだかるササや大岩を巻きながら橡尾山に上がってきました。
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 カガマシ山の手前のブナの巨木です
カガマシ山の手前のブナの巨木です
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 カガマシ山に上がってきました。
ここで一休みでした😀
カガマシ山に上がってきました。 ここで一休みでした😀
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 カガマシ山で、自撮りをしてみました😃山頂は広々としています。
カガマシ山で、自撮りをしてみました😃山頂は広々としています。
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 カガマシ山から
左奥が赤星山です😃右手の下のピークが豊受山になります。
カガマシ山から 左奥が赤星山です😃右手の下のピークが豊受山になります。
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 歩いてきた縦走路を振り返ってみました😀
左手の自然林が愛媛県側です😃右手の黒い森(杉や檜)が高知県側で県境がハッキリしています。
縦走路は,県境に沿って歩いてきました。
歩いてきた縦走路を振り返ってみました😀 左手の自然林が愛媛県側です😃右手の黒い森(杉や檜)が高知県側で県境がハッキリしています。 縦走路は,県境に沿って歩いてきました。
笹ヶ峰・三傍示山・カガマシ山 ミツマタが輝いていいものですね😃これから黙々と歩いてゴールを目指しました😀
誰一人出会わない山旅でしたが鹿には何頭か出逢いました😀マイナーな四国山脈もいいものです😃
ミツマタが輝いていいものですね😃これから黙々と歩いてゴールを目指しました😀 誰一人出会わない山旅でしたが鹿には何頭か出逢いました😀マイナーな四国山脈もいいものです😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。