四王司山・岩山・勝山・田倉山

2023.03.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
50
距離
5.9 km
のぼり / くだり
594 / 593 m
1
1
4
26
19
9
9

活動詳細

すべて見る

春3月、日和山公園の桜ははや散り始めた。勝山はどうだろうと出かけた。 木曜日なのに駐車場は満杯で歩道にもずらっと車が並んでいる。さすが春休みで、子どもサービスが多そうだ。

勝山・四王司山 勝山御殿跡から登り始めてまもなくミツバツツジが迎えてくれた。
勝山御殿跡から登り始めてまもなくミツバツツジが迎えてくれた。
勝山・四王司山 鳥居のところにも。
鳥居のところにも。
勝山・四王司山 鉄塔のある展望所からは形山の街並みとヤマザクラが美しい。
鉄塔のある展望所からは形山の街並みとヤマザクラが美しい。
勝山・四王司山 上宮の鳥居から三角点に向かう。
上宮の鳥居から三角点に向かう。
勝山・四王司山 こんもりした森に囲まれた社も日が差すと晴れ晴れと見える。
こんもりした森に囲まれた社も日が差すと晴れ晴れと見える。
勝山・四王司山 今年もこの蘭が咲きそう。前に名前を調べたが、また忘れた。
今年もこの蘭が咲きそう。前に名前を調べたが、また忘れた。
勝山・四王司山 この時間ですでに19℃
この時間ですでに19℃
勝山・四王司山 右ソメイヨシノと左ヤマザクラの間に満珠島。ここでいちごを少しだけ食べた後、勝山に向かう。
右ソメイヨシノと左ヤマザクラの間に満珠島。ここでいちごを少しだけ食べた後、勝山に向かう。
勝山・四王司山 岩山に着く。
岩山に着く。
勝山・四王司山 岩山の展望所から竜王山や鬼ヶ城が眺められる。
岩山の展望所から竜王山や鬼ヶ城が眺められる。
勝山・四王司山 一旦鞍部に降りた後、登りが始まる。
一旦鞍部に降りた後、登りが始まる。
勝山・四王司山 今日は、ミツバツツジと椿の他はすみれしか見つけることができなかった。
今日は、ミツバツツジと椿の他はすみれしか見つけることができなかった。
勝山・四王司山 馬の背を通り、
馬の背を通り、
勝山・四王司山 その後、急登が始まり、途中、井戸を覗きに行く。
その後、急登が始まり、途中、井戸を覗きに行く。
勝山・四王司山 ほんの少し水が滲み出ているが、井戸には落ち葉が溜まっているので水は見えない。落ち葉を除いてみるとどんな感じになるのだろう?
ほんの少し水が滲み出ているが、井戸には落ち葉が溜まっているので水は見えない。落ち葉を除いてみるとどんな感じになるのだろう?
勝山・四王司山 井戸から先は頂上付近までロープが張られていて、急登といえ、安心感がある。
井戸から先は頂上付近までロープが張られていて、急登といえ、安心感がある。
勝山・四王司山 頂上
頂上
勝山・四王司山 展望所でお昼にする。
展望所でお昼にする。
勝山・四王司山 青山方面に向かう途中の勝山展望台から勝山を望む。
青山方面に向かう途中の勝山展望台から勝山を望む。
勝山・四王司山 ここからは、勝山の斜面の桜が綺麗だ🌸
ここからは、勝山の斜面の桜が綺麗だ🌸
勝山・四王司山 岩山からさらに進むと、立派なミツバツツジが。このほかにも2本がかたまっていた。
岩山からさらに進むと、立派なミツバツツジが。このほかにも2本がかたまっていた。
勝山・四王司山 古戦場から御殿跡方面に向かって進むと立派な木がある。
古戦場から御殿跡方面に向かって進むと立派な木がある。
勝山・四王司山 田倉山に着く。このコースは、2年以上前に来た時に比べ、道が道らしくなって来ている。穴場と思っていたが結構利用されるようになったのだろう。
田倉山に着く。このコースは、2年以上前に来た時に比べ、道が道らしくなって来ている。穴場と思っていたが結構利用されるようになったのだろう。
勝山・四王司山 ここには、びっくりするほど立派なアルミの階段が設置してある。上と下だけで固定してあるので、降る間は少し揺れる。複数人の場合、1人ずつ利用するほうがいいかも。
ここには、びっくりするほど立派なアルミの階段が設置してある。上と下だけで固定してあるので、降る間は少し揺れる。複数人の場合、1人ずつ利用するほうがいいかも。
勝山・四王司山 勝山城跡に帰ってくると、満開の桜が迎えてくれる。強い風が吹かない限り散り始めていないようだ。
勝山城跡に帰ってくると、満開の桜が迎えてくれる。強い風が吹かない限り散り始めていないようだ。
勝山・四王司山 空高くのびのびと。
空高くのびのびと。
勝山・四王司山 帰りに通った砂子多川の両岸は桜と菜の花が見頃であった。
帰りに通った砂子多川の両岸は桜と菜の花が見頃であった。
勝山・四王司山 友愛の桜となっている。
友愛の桜となっている。
勝山・四王司山 蛍の名所でもあるよう。
蛍の名所でもあるよう。
勝山・四王司山 黄色とピンクはやはり映える。
黄色とピンクはやはり映える。
勝山・四王司山 いゃ〜、素晴らしい。出会いに感謝です♪
いゃ〜、素晴らしい。出会いに感謝です♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。