屋久島滞在4日目は大御所の縄文杉へ…今日も天気は上々

2023.03.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
2 時間 17
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1162 / 1164 m
45
1 31
16
19
1
26
28
48
16
13
1 18
50

活動詳細

すべて見る

春休み、そして全国旅行支援の影響もあり朝一番は凄い人数が入山しているらしく少しでも早く…と通常5:00宿出発を15分繰り上げて4:45発です。おかげで荒川登山口ではそれほどの混雑もなくスムーズにスタートです。  ★まずはトロッコ道を大株登山道の別れへ >>トロッコ道は多くのtourが3~6名くらいの塊で同じ方向に向けてせっせと歩きます。添乗で覚えたガイドのポイントを押さえながら昭和39年まで栄えていて小学校もあったという小杉谷集落跡で休憩したのち、バイオトイレを経て水洗のトイレのあるトロッコ軌道最終地点へ、8Kの道のりでしたね。ここからは大岩花崗岩の登山道です  ★~ 縄文杉へ>>沢沿いにダラダラ登る登山道、最初に有名なウイルソン株でハートの写真撮影です。その後は急な木道階段を上り詰め、休憩ベンチで朝食待夢。そしてアップダウンを繰り返し名のある屋久杉を写真に収めつつ目的のパワースポット縄文杉到達です。三か所の見学スポットがあり20分のフリー待夢で皆さんパワー充電です。  ★~帰路は同じ道を帰ります >>意外に早く着けてちょうど縄文杉見学者が多くごった返したところで帰路に就いたので?意外にすれ違いも少なく早い時間に帰ってきました。 帰路の途中、めったに出会えないトロッコ電車が軌道の修理の為に動いていて、乗せてぇ~と叫びたかったけれどそれは無理で…貴重な体験が出来ましたね。 ●今日も天気に恵まれて皆さん快調に歩けて早い時間にホテル到着、ゆっくりできましたね。 パワーを思いっきり頂いた縄文杉tourでした。明日はいよいよ最終日、ヤクスギランドを歩きますが?どう見ても雨模様ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。