ガスに翻弄された伊吹山

2018.08.29(水) 2 DAYS Shiga, Gifu
マニア

1,306m

テンクラはAだったので行きましたが、スタートから山頂方面はガス出ていました。 1合目までは、昨夜に降った雨の影響か蒸して大量の汗をかきました。 休憩ポイントの東屋を過ぎて、本格的な登りになる所で登山道にもガスが出てました。 その分、日差しが無かったのと風が有り、かなり涼しく登れました。 山頂は当然ガスで、眺望は有りませんでした。 途中からご一緒してもらった方と、1時間ほど待ちましたがご一緒した方は諦めって先に下山されました。 時間に余裕のある私は粘って後30分待ち、ようやくガスがなくなり見渡せるようになりました。 うろうろしながら、景色を堪能して下山しました。 余談ですが、靴洗いをした後、疲れた足を沢の流れで冷して帰宅しました。 我慢して、20秒が限度でした。(冷たかったよ) おしまいです。

いつもの所からスタートします。
1合目、雲行き怪しいです。 テンクラAを信じます。
少しは明るくなったかも? 登山口方面ですが~
ススキがいっぱいです。 山は、秋に近づいてますね。
ここからが傾斜が強くなるけど、もう少し頑張ります。
とうちゃこ。
ガスであたりは、白の世界です。 この後、ベンチで1時間以上ガス待ちしました。
ようやくガスが取れて来ました。
私、お気に入りのスポットで眺望を満喫します。
花は、全体的に終わってますが、リンドウは今からですね。
ドライブウェイからの観光客たくさん見えてますね~
琵琶湖は、はっきり見えてませんね~
展望台からのこの風景も好きです。
平日にしてはマズマズの台数でしょうか。 この後、山頂に戻ります。
東回りコースは、下り専用なので真ん中のコースで登ります。
駐車場からのふきあげの風が気持ち良く吹いてました。 物足りないコースです。
雲も、人も多くなってます。
上野へは150分なんですね~ 果して、何分で下山出来るでしょうか。 ちょっと、頑張って見ます。
好きな色の花
お気に入りの場所へ、もう一度寄り道しまた。
かすかに琵琶湖が見えました。
あるあるですが、すっかり晴れて来ました。
レポによく出ているワンちゃん。
戻って来ました。 お疲れ様でした。