野花南岳⛷

2023.03.29(水) 日帰り

DAY 1
6 時間

連休2日目は去年行きそびれていた野花南岳へ🌸 今年は全然レポが見当たらない。 すっかり流行りに乗り遅れてしまいました⁉️😅 前回ちなれなちゃんと山行した時に野花南岳へ行くと聞いてたので連休の2日目に登ることに決めました♫😊 林道、雪崩れてるところが何箇所かありました。 急登と聞いてだけど、スキーで上がれるのか自信無い…。朝のうちはカリカリ💦 スキーアイゼン使った事無いけど、使ってみる事にしました。✨✨ 着脱は簡単に出来ました😮‍💨 アイゼンあると安心ですがそれでもジグを切らないと登れません。💦 Fumie さんはアイゼン無しで登って行きます。凄い。💦 倒木あるし登りは何とかなっても降りの不安しかありません😱💦💦 やっと標高上げて緩い登りになったと思ったけど急登の疲れで山頂まで遠く感じました。笑 それまでも景色が良くなってましたが山頂近くなったらもっと絶景が待ってました♪🥰 無事山頂到着♫ 可愛い山頂標識に逢えました💕 広々としてて超絶景。昨日のタケノコ山より見晴らしが良かった。😍 ちなれなちゃんが3時間近くもゆっくりしていたのも分かります。 もう少し雪があると登りやすかったのかな〜。 山頂満喫したら下山開始…。 緩いところも木が密集してる💦 急坂は雪が腐ってきてたので横滑りも大変で途中から諦めシートラしました。 今のザックでシートラは初めてだったのでザックにつける位置がおかしくて頭にゴンゴン当たる…。 付け直して何とかカタチになりました。😅 スキー担ぐと重さでズボるし歩きにくい。 融けたせいで笹も出てきてる…。 やっと急坂終わり、スキー装着して後はのんびり林道滑るだけ〜。⛷ 緩過ぎて自動運転ならず😂 登り返しも雪質のせいで普通に歩けました。 雪融けのせいで二箇所程雪が繋がってなくてスキー外して渡りました。 無事車止めのところに到着⤴️✨ 充実してた二日間でした✨✨