八剣山、紅葉が楽しみです。

2018.08.29(水) 日帰り

DAY 1

動植物に興味があり登山を始め、まだ始めて間も無い登山ですが八剣山も気持ちの良い木漏れ日と朽ちてしまった木々の姿、根が剥き出しになりながらも凛として立つ大木。自然は美しい。 八剣山は素敵な山だと実感した登山となりました。 木々の坂を登り、岩場を這うように登り、辿り着いた頂上付近からの景色は達成感をおもいきり感じれる、素敵な頂上でした。 登山中央口、看板「※ハチ注意」があり、自分のウェアが全身黒だった為、ハチに怯えながらのスタートとなりました笑。刺される事はありませんでしたが、登山初心者として学ばせて頂きました。 YAMAPで山を調べ、景色の写真を見て、次はこれに登りたい、行ってみたいと日々思っています。 皆さんのYAMAPにあげられる素敵な写真は、実際に登り、身体を熱くし、汗を流した先に出会える景色なんだな。と、山を登る度に感じ、あの景色の写真をここまで頑張って登った方いたんだ、自分も頑張ろうといつも思えます。 いつも1人で登山をしていて、無事下山後にYAMAPで山の感想や体験、景色、勝手にですが気持ちを共有出来るのは本当に有難いです。 登山を始めて、楽しみが増え本当に良かったです。