初めての羅臼岳と斜里岳②

2018.08.29(水) 日帰り

DAY 1

羅臼岳を終えて、 17時過ぎに清岳荘に到着。 素泊り2050円 4代目の小屋だそうでまだ新築の香りがする綺麗な小屋でした。 コンロ、レンジ、ポット等装備してくれています。 翌朝4時35分 斜里岳に向かって出発。 今にも降りそうな空を見ながら進む。 小屋にもありましたが、 登りは旧道を行き下りは新道を使うようにとの事です。 旧道は沢を登っていくため、 15回以上も渡渉が(ほんとです)! わたしの短いコンパスでは至難の業。 それを見ていた相方が 「なんだかバランスが良く無い」 との事。 私はすかさず、7年前バイクで転倒した際に足首を複雑骨折して可動域が狭まったからさ! と言ったものの、 間違いなく老化でしょう。😭 でも、厳しいかわりに素晴らしい滝が次から次へと現れます。 (必死のパッチで写真無し) 胸突き八丁を抜けてそこはパノラマが広がる絶景が! とはならずガスの中進むもその先は快適に山頂まで。 ここでも空想のパノラマを満喫して下山。 下りの新道は尾根道を下る感じでした。 天気が良ければ当然素晴らしい山と思いますが私は旧道の存在感が素敵でした。 下山後は釧路駅近くのビジネスホテルで宿泊。美味しい食事を頂きました。 翌朝、釧路フィッシャーマンズワーフ でお土産を買いました。 ちなみに、2種類のお土産を見てうちの奥様が大阪でも買えますよ!って😔 今回はピーチが釧路に就航してくれたおかげで予算も安くすみ助かりました。 あと、クマさんに出会わなくて本当に良かったです。ありがとうございました。