初!富士山

2018.08.28(火) 日帰り

いつかは登りたいと思っていた富士山に遂に行ってきました。 当初は個人でバスと山小屋を手配しようと調べていましたが、結果的にフリーツアーで行って来ました。私が感じるメリットデメリットは… 【メリット】 今回の日程だとツアーの方が安い。 下山後に温泉にも寄ってくれるので楽。 ツアーとはいえフリープランなら、登山行程も好きに出来る。 【デメリット】 五合目着が10時過ぎ(始発バスより遅い) 泊まる山小屋が当日まで分からないので、何パターンかの行程を考える必要がある。 で、結果的にはフリープランツアーで問題なかったな。という結論。 新宿を7:30に出発し、SAとレンタル屋を経由して10:00に五合目到着。日程の説明を少ししてその後は解散。次の日の11:00集合まで各自自由! 解散後は着替えて昼食を食べて、などしているうちに一時間経ったので、11時過ぎに登山開始。 六合目までは歩きやすい登山道、七号目以降は岩岩してきて歩きにくくなるけど個人的には結構好き。 16時頃に今回泊まる白雲荘に到着。ここまでは高山病の症状も出なく安心していたけど、寝たら頭が痛くて起きてしまって、その後はほとんど寝れず結局下山するまで頭痛は治らずでした。 山小屋はどこもいい噂を聞かないから心配だったけど、対応してくれたスタッフはみんな感じ良いし、説明も丁寧でとても良かったです。 御鉢巡りをしたかったので0時頃に山小屋を出発。出発直後は街の明かりも星も見えて楽しく登ってましたが、九号目くらいからガスがかかって何も見えなくなるし、高山病のせいか体もキツくなってきてしんどかったです。 3時くらいに山頂に着いて剣ヶ峰を目指しましたが、視界が無いうえ風も強かったので怖くて止めて御来光まで吉田口山頂で待つことにします。しかし風が強くてとにかく寒い((+_+))ダウンにレインジャケットを重ね着しても、じっとしてると寒くてガタガタ震えます。 4:30を過ぎてもガスが晴れる気配はないし、これ以上寒さに耐えられなくなったので思いきって下山することに。 下山開始早々にガスが切れてきて、何とか御来光をキレイに見ることが出来ました。雲海から昇ってくる太陽は本当にキレイで、苦労してきて良かったなぁと心底感じました。 下山道はみなさんが言う通り、ひたすらジグザグ道を下るあまり面白いものではなし、小石や砂で滑って歩きにくいです。膝も痛い。 富士山初チャレンジは、高山病にやられたり剣ヶ峰に行けなかったりで、完璧とはいえませんでしたが、御来光が見られたのでとりあえず大成功です。 また来年にでも完璧目指して頑張ります!

富士山に来た感ある。

ラーメンで腹ごしらえ。

今回は吉田ルート。

しばらくはガスで景色見えず。

下も雲だらけで景色見えず。

ゴツゴツ岩の道になってきた。

雲が目の前。

今回のお宿

出発前に腹ごしらえ。温まるぅ。

出発前に腹ごしらえ。温まるぅ。 スタッフのお兄さんが、見た目は怖そうなのに気さくないい人でした。

トモエ館であんパンゲット!カロリー補給。

この辺はまだ夜景も見られた。こっから先はガスで見えなくなるし、辛かったので写真無し。

下山早々にガスが切れてきた。

来た…

来たーー!
山頂で見たかったけど十分キレイ。

来たーー! 山頂で見たかったけど十分キレイ。

下山はよく晴れました。
また来ます!

下山はよく晴れました。 また来ます!

富士山に来た感ある。

ラーメンで腹ごしらえ。

今回は吉田ルート。

しばらくはガスで景色見えず。

下も雲だらけで景色見えず。

ゴツゴツ岩の道になってきた。

雲が目の前。

今回のお宿

トモエ館であんパンゲット!カロリー補給。

下山早々にガスが切れてきた。

来た…

来たーー! 山頂で見たかったけど十分キレイ。

下山はよく晴れました。 また来ます!

この活動日記で通ったコース