舞いあがれ❗️の舞台 五島 福江島 大瀬崎灯台に来ちゃいましたよ〜😃

2023.03.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

4.0km

のぼり

270m

くだり

328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
3
距離
4.0 km
のぼり / くだり
270 / 328 m

活動詳細

すべて見る

※お急ぎの方は… 📢 ショートカットで(笑) 大瀬崎灯台と 高浜海水浴場のビーチの写真だけ 見て行ってくださいね😉✨ 長崎の大学に6年間通った息子が、晴れて 🎊卒業㊗️🎊 この春🌸 社会人1年生となります。 息子が長崎を離れる前に、 そして、子育ての大半を終えた自分自身への労いも込めて、念願の福江島(長崎 五島)に行って来ました😃✨ お目当ては断崖絶壁に建つ 大瀬崎灯台。 九州で一番遅く夕陽が見られる場所。 日本の灯台50選、日本の夕陽100選にも選ばれたそう。 そして、何より‼️ 私の秋のロマンを掻き立てる一大イベント💓 私の愛してやまない ハチクマちゃん(蜂の巣を食べる熊鷹)が 中国大陸を目指し、最後に日本を飛び立つ場所。 お天気は、なんとか持ちこたえての曇り空。 空と海の青 と 灯台の白 …なんて、映え〜な写真を撮りたかったんですが💦 目の前に広がる東シナ海は、黄砂かPM2.5か花粉か… 霞んで ぼんやり。 残念だなぁと思っていたら、駐車場に戻る頃に晴れ間が🌤 真っ青とはいきませんでしたが、まずまずのカバー写真が撮れました😃 福江島が舞台のひとつになっている NHK朝の連ドラ「舞いあがれ❗️」も 今週で終わりですね。 このドラマで、 とても心に残った言葉があったので、書き留めておきます📝 会社でいき詰まり、 消息を絶ち「もう限界なんよ」とこぼした貴司くんは、 幼なじみの舞ちゃんから子どもの頃に頃にもらった 絵葉書の場所、この大瀬崎灯台に来ていました。 そしてそんな貴司くんに、 五島で暮らす舞ちゃんの祖母 ばんば(高畑淳子)が言った言葉です。 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* 変わりもんば 変わりもんとして堂々と生きたらよか 周りに合わせんでよか 自分ば知っとる人間が一番強かけん 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* 人から言われたことが、 自分を否定されたような気持ちになることって、 たまにありますね。 「私がおかしいのかな🤔」 って 不安になったり。。 ちょうどそんな時だったので、 〜自分という人間をちゃんと知って、 その上で 堂々と生きることが大事だよ❗️〜 って 言われたような ウルウルっとなった言葉でした☺️✨

大瀬山 3/24(金)
会社5時ダッシュの後
19:29 新岩国発 こだま
20:51 博多駅着
西日本シティ銀行前からバスに乗り博多港へ
写真は博多ポートタワー
3/24(金) 会社5時ダッシュの後 19:29 新岩国発 こだま 20:51 博多駅着 西日本シティ銀行前からバスに乗り博多港へ 写真は博多ポートタワー
大瀬山 21:45より乗船開始
野母商船 夜行フェリー「太古」
23:45 博多港発

船内で、舞ちゃんが迎えてくれた。

出港後はひどい揺れで、吐きそう💦 寝るしかなくなる。
21:45より乗船開始 野母商船 夜行フェリー「太古」 23:45 博多港発 船内で、舞ちゃんが迎えてくれた。 出港後はひどい揺れで、吐きそう💦 寝るしかなくなる。
大瀬山 4:09 すこし揺れもおさまっているようでトイレに行き、歯磨きをした。
船内のモニターは船が「宇久」を出たばかりと示している。
福江には8:15着予定。
ひどい揺れで全然眠れなかったので、このあと4時間弱。今度こそ寝るぞ!
4:09 すこし揺れもおさまっているようでトイレに行き、歯磨きをした。 船内のモニターは船が「宇久」を出たばかりと示している。 福江には8:15着予定。 ひどい揺れで全然眠れなかったので、このあと4時間弱。今度こそ寝るぞ!
大瀬山 と思いながら部屋に戻るも
歩きながら…オエッ
スマホの画面を見るとオエッとなるので、写真を撮るのもひと苦労
と思いながら部屋に戻るも 歩きながら…オエッ スマホの画面を見るとオエッとなるので、写真を撮るのもひと苦労
大瀬山 やっと眠れたという頃に、到着間近のアナウンス📢
慌てて毛布を片付け、着替えて、下船準備⛴➰
福江港に着くと
バラモン凧と舞ちゃんがお出迎えです🎶
やっと眠れたという頃に、到着間近のアナウンス📢 慌てて毛布を片付け、着替えて、下船準備⛴➰ 福江港に着くと バラモン凧と舞ちゃんがお出迎えです🎶
大瀬山 乗って来た夜行フェリー
夜中の揺れは正直きつかった〰️〰️⛴

レンタカーを借りて🚗 
長崎から 噴射推進式水中翼船
「ジェットフォイル」(ジェットボイルじゃないよ)
で9:05に福江に到着した息子と合流
乗って来た夜行フェリー 夜中の揺れは正直きつかった〰️〰️⛴ レンタカーを借りて🚗 長崎から 噴射推進式水中翼船 「ジェットフォイル」(ジェットボイルじゃないよ) で9:05に福江に到着した息子と合流
大瀬山 息子を迎えて、大瀬崎灯台に一直線❗️
息子を迎えて、大瀬崎灯台に一直線❗️
大瀬山 駐車場からはほとんど下りのところ、灯台を目前にして最後に上り階段。

普段から平家山で鍛えている私は、こういうのはどうってことないけど、私より随分若いはずの息子は、下りでハムストリングスがプルプルするとか言い出し、この上りで私よりわずかに若いはずの夫も、「えらい (キツイの方言)えらいっっ💦」と言い出す。

日頃の鍛錬が大事です☝️
駐車場からはほとんど下りのところ、灯台を目前にして最後に上り階段。 普段から平家山で鍛えている私は、こういうのはどうってことないけど、私より随分若いはずの息子は、下りでハムストリングスがプルプルするとか言い出し、この上りで私よりわずかに若いはずの夫も、「えらい (キツイの方言)えらいっっ💦」と言い出す。 日頃の鍛錬が大事です☝️
大瀬山 ここは、中国大陸に渡るハチクマちゃんが日本を離れる最後の場所と書きましたが、唐(中国)へと渡る遣唐使船にとっても福江島は最後の寄港地だったんですね。

山に登る人なら、空海(弘法大師)さんを身近に感じる方も多いと思います。その空海も遣唐使船に乗り、ここ福江を最後に唐に渡りました。当時は大変厳しい航海だったそうです。
ここは、中国大陸に渡るハチクマちゃんが日本を離れる最後の場所と書きましたが、唐(中国)へと渡る遣唐使船にとっても福江島は最後の寄港地だったんですね。 山に登る人なら、空海(弘法大師)さんを身近に感じる方も多いと思います。その空海も遣唐使船に乗り、ここ福江を最後に唐に渡りました。当時は大変厳しい航海だったそうです。
大瀬山 断崖絶壁
断崖絶壁
大瀬山 ついに灯台まで来ました❗️
ついに灯台まで来ました❗️
大瀬山 2023.3/29放送 NHK「舞いあがれ!」
貴司くん 回想シーン
タイムリー👍✨
2023.3/29放送 NHK「舞いあがれ!」 貴司くん 回想シーン タイムリー👍✨
大瀬山 たたずむ息子
たたずむ息子
大瀬山 灯台から駐車場へ向かう道で見つけたかわいいお花😍
調べに調べて バイカイカリソウ かな⁉️ と。
Googleレンズ先生にお尋ねすると
スノードロップと答えました💦
灯台から駐車場へ向かう道で見つけたかわいいお花😍 調べに調べて バイカイカリソウ かな⁉️ と。 Googleレンズ先生にお尋ねすると スノードロップと答えました💦
大瀬山 今回は、ハチクマの秋の渡りの観察の下見も兼ねてるので、フムフム。次回に備える❗️

大きな問題、浮き彫りになった課題は…
夜行フェリーの揺れが耐え難いものだったこと。
今回は、ハチクマの秋の渡りの観察の下見も兼ねてるので、フムフム。次回に備える❗️ 大きな問題、浮き彫りになった課題は… 夜行フェリーの揺れが耐え難いものだったこと。
大瀬山 曇り空で黒っぽかった海が、ここへ来て、空が明るくなり、ちょっぴり青く…
曇り空で黒っぽかった海が、ここへ来て、空が明るくなり、ちょっぴり青く…
大瀬山 望遠
望遠
大瀬山 超広角
超広角
大瀬山 ×1
×1
大瀬山 大瀬崎灯台近くの
井持浦教会
大村藩から逃れた潜伏キリシタン信仰の地のひとつ。

この教会の建っている、玉之浦地区は湖のように見えて、実は海と繋がった入江になっていて、瀬戸内海の風景ばかりに慣れている私にはとても新鮮でした。この地理的条件も潜伏キリシタンが迫害を逃れるのに好都合であったようです。

平家の落人が山里深くに逃れて暮らしていたのと重なります。数年前に訪ねた、美祢の弁天池近くにある、江原ウバーレ集落を思い出しました。
大瀬崎灯台近くの 井持浦教会 大村藩から逃れた潜伏キリシタン信仰の地のひとつ。 この教会の建っている、玉之浦地区は湖のように見えて、実は海と繋がった入江になっていて、瀬戸内海の風景ばかりに慣れている私にはとても新鮮でした。この地理的条件も潜伏キリシタンが迫害を逃れるのに好都合であったようです。 平家の落人が山里深くに逃れて暮らしていたのと重なります。数年前に訪ねた、美祢の弁天池近くにある、江原ウバーレ集落を思い出しました。
大瀬山 日本最古のルルド
フランスの奇跡の泉「ルルド」を模して日本で造られたもの。

信者によって五島各地から集められた岩石や珍しい石を持ち寄って造られた。内部にはフランスから持ち込んだ聖母マリアの像が安置されている。

ルルドとは… つまり、、
仏教なら 仏壇
神道なら 神棚  といったところでしょうか?
日本最古のルルド フランスの奇跡の泉「ルルド」を模して日本で造られたもの。 信者によって五島各地から集められた岩石や珍しい石を持ち寄って造られた。内部にはフランスから持ち込んだ聖母マリアの像が安置されている。 ルルドとは… つまり、、 仏教なら 仏壇 神道なら 神棚 といったところでしょうか?
大瀬山 松の生えたハワイ(笑)
高浜海水浴場🏝
松の生えたハワイ(笑) 高浜海水浴場🏝
大瀬山 魚籃観音展望所へ
魚籃観音展望所へ
大瀬山 高浜海水浴場を上から見る
高浜海水浴場を上から見る
大瀬山 右を向くと、色が濃い 
群青
右を向くと、色が濃い 群青
大瀬山 左を向くと エメラルドグリーン
左を向くと エメラルドグリーン
大瀬山 広角気味に
広角気味に
大瀬山 Googleマップの衛星写真(右側)からも
このビーチが際立って美しいのが確認できる❗️
Googleマップの衛星写真(右側)からも このビーチが際立って美しいのが確認できる❗️
大瀬山 道の駅 遣唐使ふるさと館でもバラモン凧。
五島うどんを食べた。
道の駅 遣唐使ふるさと館でもバラモン凧。 五島うどんを食べた。
大瀬山 水ノ浦教会

ロマネスク、ゴシック、和風建築が混合した白亜の美しい教会で、木造教会堂としては最大の規模
水ノ浦教会 ロマネスク、ゴシック、和風建築が混合した白亜の美しい教会で、木造教会堂としては最大の規模
大瀬山 鬼岳
福江島のシンボル的存在、全芝生の山
3年に一度山焼きが行われる
シンダーコン?と呼ばれる珍しい火山群

麓に桜がちょうど咲いていました🌸
鬼岳 福江島のシンボル的存在、全芝生の山 3年に一度山焼きが行われる シンダーコン?と呼ばれる珍しい火山群 麓に桜がちょうど咲いていました🌸
大瀬山 芝が青い時に来てみたいものです。
ちょうど、お椀をひっくり返したような形に見えるところからも見てみたい。(どこから撮った写真なのかな)
芝が青い時に来てみたいものです。 ちょうど、お椀をひっくり返したような形に見えるところからも見てみたい。(どこから撮った写真なのかな)
大瀬山 時間がなくて、頂上まで行けません😭
時間がなくて、頂上まで行けません😭
大瀬山 レンタカーを返して、帰りは長崎経由で帰ります。
今度は3人で「ジェットフォイル」に乗ります。
16:30 福江港発
18:15 長崎港着

福江港の様子。
朝の連ドラ効果❓大混雑😅

乗船開始まで、お土産を選んで時間を過ごしました。
これも旅の楽しみです✨
レンタカーを返して、帰りは長崎経由で帰ります。 今度は3人で「ジェットフォイル」に乗ります。 16:30 福江港発 18:15 長崎港着 福江港の様子。 朝の連ドラ効果❓大混雑😅 乗船開始まで、お土産を選んで時間を過ごしました。 これも旅の楽しみです✨
大瀬山 ホテルに荷物を置いて、出島方面へ。
夜の出島はライトアップされて、とってもオシャレでした。
ホテルに荷物を置いて、出島方面へ。 夜の出島はライトアップされて、とってもオシャレでした。
大瀬山 息子が連れて行ってくれた 居酒屋。
出島亜紗 DEJIMA ASA

お金は👛もちろん親持ちですが💦
高級感がありながらも、比較的お手頃価格…
めっちゃ お魚が美味しい。
いいお店ををチョイスしてくれました🎶
息子が連れて行ってくれた 居酒屋。 出島亜紗 DEJIMA ASA お金は👛もちろん親持ちですが💦 高級感がありながらも、比較的お手頃価格… めっちゃ お魚が美味しい。 いいお店ををチョイスしてくれました🎶
大瀬山 翌日は、南山手〜東山手をお散歩。
息子の大学在学中は4度訪れた長崎ですが、一番ゆっくり過ごせました。
翌日は、南山手〜東山手をお散歩。 息子の大学在学中は4度訪れた長崎ですが、一番ゆっくり過ごせました。
大瀬山 長崎孔子廟  
この写真が撮りたいがために、600円払った😄
長崎孔子廟 この写真が撮りたいがために、600円払った😄
大瀬山 今回の旅行で、夫が唯一行きたいと言った場所。
福山雅治行きつけの「思案橋ラーメン」

福山雅治オススメは 爆弾チャンポン💣
爆弾とは、にんにくペーストのお団子みたいなもの。

私は普通のチャンポンをたのんだので、
なんの変哲もない普通のチャンポンでした😁
今回の旅行で、夫が唯一行きたいと言った場所。 福山雅治行きつけの「思案橋ラーメン」 福山雅治オススメは 爆弾チャンポン💣 爆弾とは、にんにくペーストのお団子みたいなもの。 私は普通のチャンポンをたのんだので、 なんの変哲もない普通のチャンポンでした😁
大瀬山 帰ってから写真をよく見ると、
今は亡き 三浦春馬さんのサインが、あった。
帰ってから写真をよく見ると、 今は亡き 三浦春馬さんのサインが、あった。
大瀬山 大正14年創業の九州最古の喫茶店
ツル茶ん (ツルチャン)

初代店主が考案した 食べるミルクセーキ
「元祖 長崎風ミルクセーキ」

ツルチャンのツルは ハゲの👩‍🦲意味ではなくて、
鶴(ツル)の港に初めてできた喫茶店という意味から。
長崎港は上空から見ると、鶴が羽を広げた姿に見えるため「鶴の港」と言われたんだそうです。
大正14年創業の九州最古の喫茶店 ツル茶ん (ツルチャン) 初代店主が考案した 食べるミルクセーキ 「元祖 長崎風ミルクセーキ」 ツルチャンのツルは ハゲの👩‍🦲意味ではなくて、 鶴(ツル)の港に初めてできた喫茶店という意味から。 長崎港は上空から見ると、鶴が羽を広げた姿に見えるため「鶴の港」と言われたんだそうです。
大瀬山 帰りは、西九州新幹線 かもめ に乗りました🚄
といっても、佐賀の武雄温泉からは新幹線が通っていなくて、同じホーム乗り換えで 新幹線から特急に接続されるようになっています。
苦肉の策⁉️ その名も…
特急リレーかもめ😄といいます。

今回は、いろんな体験ができて総じて満足度の高い旅行になりました。家族3人が一緒にどこかに行って、喧嘩がなかったのも今回が初めてかもしれません。
息子がとにかく、大人の対応をしてくれました❗️
あ〜 大人になったなぁ〜


これから社会人になり、九州管内を転々とする予定の息子。その度に息子にかこつけて… 九州のいろんなところを巡りたいです😊💕
帰りは、西九州新幹線 かもめ に乗りました🚄 といっても、佐賀の武雄温泉からは新幹線が通っていなくて、同じホーム乗り換えで 新幹線から特急に接続されるようになっています。 苦肉の策⁉️ その名も… 特急リレーかもめ😄といいます。 今回は、いろんな体験ができて総じて満足度の高い旅行になりました。家族3人が一緒にどこかに行って、喧嘩がなかったのも今回が初めてかもしれません。 息子がとにかく、大人の対応をしてくれました❗️ あ〜 大人になったなぁ〜 これから社会人になり、九州管内を転々とする予定の息子。その度に息子にかこつけて… 九州のいろんなところを巡りたいです😊💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。