満開の桜を雪入山に見に出かけたのだが...

2023.03.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

10.1km

のぼり

539m

くだり

536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
9
距離
10.1 km
のぼり / くだり
539 / 536 m
15
33
25
11
3
40

活動詳細

すべて見る

土日が雨で桜を見に行けない中で、水木は用事。というわけで、千代田アルプスに出かけることにした。天気予報も雨は早朝だけのはずだったのだが.. 上志筑の権現山から登り始める。天気は悪いせいか、桜が映えないな。思ったより寒い。雨は気になるほどではないが、なかなかやまない。 ふと気がついたのが、桜は山の中ではなく、外からみるものだという単純な事実。剣ヶ峰に着いて軽い昼食。さてこのまま小町山のほうに向かうかどうか思案。雨がやまず、少し強くなってきた。下界には桜のトンネルも見えるというわけで、雪入ふるさと公園への下山を決める。 ここからの下山ルートが激下りだった。千代田アルプスにこんなに急なコースがあったことに驚き。ロープが延々と続く。雨で濡れて足場も悪い。やっとのことで、ふるさと公園へたどり着く。  ここで、気になり始めたのが、バスの時間。上佐谷1230分のバスを逃すと3時間以上待つことになる。というわけで、急ぎ足となるのだが、皮肉なことに、ここからが桜のトンネルの名所だったのだ。 天気が良ければ、田上バス停留所から雪入公園経由で剣ヶ峰に登り、小町山、宝篋山に下山するのが、いいかも。公園の方によると今満開とのこと。 13時過ぎに土浦駅に到着。いつもの蕎麦屋で渡船で打ち上げ。15時過ぎに帰宅したころには、雨も止んでおり、マンションから見える桜がきれいに見えたのは皮肉やな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。